神奈川県コロナ対策PR動画に批判殺到
はじめまして!ブログをご覧くださいましてありがとうございます。当ブログはレンタカー回送の仕事を紹介しているブログです。レンタカー業界も新型コロナウイルスの影響で仕事が激減しております。1日も早いコロナ終息を祈っております。
気になった記事がありましたので今回紹介します
こちらの動画が今、話題になっている動画です。なぜ話題になっているかというと、神奈川県が新型コロナウイルスの対策PRとして制作依頼した動画の制作費が880万円かかりその金額に対する批判が相次いでいるようです。
動画内容
『神奈川県で彼女? 1万円企画して色々満喫してきた』と言うタイトルで8月26日に神奈川県公式youTubeチャンネルで公開されました。若者に人気のYouTuberである「かの/カノックスター」さんと「たすく」さんの人気企画である、「かのの彼女」と「1万円企画」をミックスした内容で横浜中華街の飲食店を巡り、感染防止対策が施されていることを紹介する内容です
PR内容
この中では、「を掲示している横浜中華街の飲食店を巡りながら、手指消毒や、アクリル板などの仕切り設置等の飛沫防止など、各店舗の感染防止対策の取り組みを分かりやすく解説しています。
感染防止対策取組書とは?
各お店や施設が取り組んでいる感染防止対策の内容を表示するものです。
店先に掲示することで利用者や地域の安心につなげます。
神奈川県知事のコメント
黒岩祐治知事は記者会見で「相当な波及効果があるだろうと期待している。費用対効果というものを皆さんにご理解いただけるような形になると期待している」と述べています。
批判内容
- 税金の無駄遣い
- 内容がつまらない
- コロナ対策PRが少ししか無い
- 効果が薄い
動画評価がグット187に対してバッド3770という評価が批判を物語っているとのこと
専門家の意見
13分という長い動画で、最後の数分にしか感染防止対策の説明がないため、途中で視聴しない視聴者が出てしまい、県の意図は伝わりにくいのではないか。また、ユーチューバーのチャンネルでは県外の人も多く視聴する結果となり、本来のターゲットから外れてしまう。制作費だけでいえば半額以下でできたのではないか
経費の内訳
880万円の内訳については非公開とされていますが440万円が2人分の出演料や撮影・編集の関係経費で、残りの440万円が広告配信費や著作権費用という記事をネットニュースで見ましたが今は削除されています。
動画を見た感想
さすが人気ユーチューバーとのことで中華街などを楽しく観光している様子は伝わりましたが知事が言う相当な波及効果があるかどうかは疑問がありました。個人の意見としては440万円をユーチューバーに支払うなら、その予算を賞金として一般の方に安全なコロナ対策をPRした動画を募集してコンテスト形式で幅広く広めたほうが効果があるのではないかと感じました。またその賞金を旅行や地元で使える商品券などにして参加者に配布すれば好き無くても税金の無駄遣いと言った声は上がらなかったのではないかと考えます
ブログの紹介
当ブログはレンタカー回送の仕事内容を現役ドライバーの目線で紹介するブログです。
レンタカー回送ドライバーとはお客様が乗り捨てられたレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。
入門編 レンタカー回送ドライバー始め方
準備編 レンタカー回送に必要な物
実践編 早速レンタカー回送をやってみよう
攻略編 レンタカー回送のコツ
レンタカー回送は1年中かせげるの?レンタカー回送の繁忙期とは
レンタカー業界裏話