日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

大河ドラマ「どうする家康」第43話「関ヶ原の戦い」徳川家康はなぜ関ヶ原を選んで勝利したのか?

大河ドラマ「どうする家康」第43話「関ヶ原の戦い」

大河ドラマ「どうする家康」第43話「関ヶ原の戦い」

11月12日放送の大河ドラマ「どうする家康」第43話「関ヶ原の戦い」ついに天下分け目の関ヶ原の戦い。真田の罠にハマって徳川秀忠(森崎ウィン)率いる主力軍が来ない圧倒的に数的不利に陥った東軍・徳川家康(松本潤)は野戦勝負を決断します。決戦の地に関ヶ原を選び大量の密書をバラまき、敵に切り崩しを仕掛けます。徳川家康はなぜ関ヶ原を選んで勝利したのか?

 

 

優位に立つ西軍石田三成(中村七之助)

優位に立つ西軍・石田三成(中村七之助)

優位に立つ西軍・石田三成(中村七之助)

優位に立つ西軍・石田三成(中村七之助)も呼応するように兵を進め両陣計15万が集結し天下分け目の大戦が始まりました。一方、大坂の茶々(北川景子)は家康の調略に揺さぶられる毛利輝元(吹越満)に不満が募り果たしてこの戦はどうなるのか?わずか約6時間で決着したという天下分け目の大戦(慶長5年、1600年。ついにクライマックスを迎えます徳川家康はなぜ関ヶ原を選んだのでしょうか?

 

徳川家康はなぜ関ヶ原を選んだのか

徳川家康が石田三成との決戦の場所を関ヶ原に選んだ理由は大きく分けて以下の3つが挙げられます。

地理的な利点
関ヶ原は、東国と西国を結ぶ交通の要衝であり、両軍の兵力を迅速に集結させるのに適した場所でした。また、伊吹山や鈴鹿山地に囲まれた地形は、家康の優勢な鉄砲隊を活かすことができました。

政治的な利点
関ヶ原は、豊臣秀吉の時代には「不破の関」として、東国と西国の境界を守る要衝とされていました。したがって、関ヶ原で戦うことは、家康にとって「豊臣家を守る」という大義名分の裏付けを得ることにもつながりました。

心理的な利点
関ヶ原は、家康にとって馴染みの深い場所でした。家康は、豊臣秀吉に仕える以前、今川氏や織田氏に仕えていた時代に、関ヶ原で何度も戦を経験しています。そのため、関ヶ原は家康にとって、戦況を有利に進める上での精神的な支えとなったと考えられます。

 

具体的には、家康は関ヶ原に到着する前に、以下のような準備を進めていました。

家臣団の統率を図り、兵力を集中させた。
鉄砲隊の訓練を強化し、戦闘力を高めた。
豊臣秀吉の時代からの家臣や、関ヶ原の地を知る地元の武将たちを味方につけた。
これらの準備の甲斐もあり、関ヶ原の戦いでは、家康軍が圧勝を収めました。これにより、家康は天下人となり、江戸幕府を開くための土台を築くことができました。

 

 

三成は京都の六条河原で斬首

関ケ原の戦いで石田三成は、東軍の勝利により敗北しました。戦後、三成は捕らえられ、京都の六条河原で斬首されました。三成は、豊臣秀吉の死後、徳川家康の天下取りを阻止するために西軍を率いて関ヶ原の戦いに挑みました。しかし、家康の巧みな戦略と、三成側の兵力の分散などの要因により、西軍は敗北しました。戦後、三成は謀反の罪に問われ、京都の六条河原で斬首されました。享年48歳でした。三成の死は、豊臣政権の崩壊と、徳川幕府の成立を決定づけるものとなりました。

三成の死後、彼はさまざまな評価を受けています。

  • 家康の天下取りを阻止しようとした英雄
  • 豊臣政権を守ろうとした忠臣
  • 権力欲に駆られた野心家

三成の真の評価は、歴史の彼方に去っていますが、彼は戦国時代の激動の時代を駆け抜けた、一人の武将として、今もなお多くの人々に語り継がれています。

 

石田三成生存説

関ケ原の戦いで石田三成は、西軍の総大将として出陣しました。しかし、戦いは東軍の勝利に終わり、三成は捕らえられて処刑されました。しかし、その一方で、三成は関ケ原の戦いで戦死せず生き延びたという生存説が、江戸時代から現在に至るまで語り継がれています。

生存説の根拠

  • 三成の遺骸が見つからないこと
  • 三成の首が家康の前に置かれず、東軍の将兵に配られたこと
  • 三成の死後、石田家の家臣たちが三成を助けて脱出させたという伝承があること

これらの根拠は、三成が戦死したとする説を覆すには十分なものではありません。しかし、三成の死を悼む人々や、三成の復権を願う人々によって、生存説は広まっていったと考えられます。

具体的な生存説

  • 三成は戦場で重傷を負い、石田家の家臣によって助けられて脱出。その後、中国地方や九州に潜伏し、晩年を過ごした。
  • 三成は戦場で戦死したが、その死を偽装して、中国地方や九州に潜伏。その後、復活を果たして、豊臣家再興を目指した。

これらの生存説はいずれも史実に基づく確証はありません。しかし、三成の生き様や、その死に対する人々の思いを反映した、魅力的な物語として、今もなお語り継がれています。なお、近年では、三成の生存説を裏付ける新たな史料が発見される可能性も指摘されています。今後の研究の進展によっては、三成の生存が新たな歴史の真実として認められる日が来るかもしれません。

 

関ヶ原の戦いの後の出来事

東軍・徳川家康(松本潤)は野戦勝負を決断

東軍・徳川家康(松本潤)は野戦勝負を決断


関ヶ原の戦いの後の出来事

1603年:徳川家康が征夷大将軍に就任し、江戸幕府を開く。
1604年:徳川家康が京都所司代を設置し、西国大名の監視を強化する。
1605年:徳川家康が征夷大将軍職を嫡男の徳川秀忠に譲る。
1606年:徳川家康が駿府城に移り、大御所政治を開始する。
1615年:大坂の陣で豊臣家が滅亡し、徳川幕府の支配が全国に及ぶ。

 

 

「リーガル・ハイ」コンフィデンスマンJPシリーズなどの古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となった。

tadatabilife.hatenablog.com

 

 

 

求人ブログの紹介

ブログの紹介

ブログの紹介

お仕事をお探しの方へ

好きな時間に自由に働けます

当ブログはレンタカー回送の簡単なお仕事で

遊びながら稼ぐ!日本中を無料で旅する方法を紹介しています。

レンタカー回送ドライバーとはレンタカーを利用したお客様が借りた店舗と違う場所に返却した場合にそのレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。

 

 

5分でわかる回送ドライバー動画

 

 入門編 レンタカー回送ドライバー始め方

  レンタカー回送の仕事ってどんなお仕事?

レンタカー回送の仕事を始めるのは?

主婦や女性ドライバーも活躍中

レンタカー回送ドライバーが人気な理由

まずは説明会にいってみよう

説明会と講習会と申し込み方

 

 

準備編 レンタカー回送に必要な物

 レンタカー回送にあると便利なアプリ

 レンタカー回送に便利なカード

 レンタカー回送にあると便利な交通系ICカード

 レンタカー回送に必要な物

 

 

実践編  早速レンタカー回送をやってみよう

 レンタカー回送ドライバーの日常業務

 レンタカー回送時の注意点

 レンタカー回送後にクレームをつけられたら

 回送中の交通違反!について

 回送時に故障発生!そんなときは・・・

 あおり運転をされたときは・・・

 大雨や豪雨時に命を守る運転方法

 

 

  攻略編 レンタカー回送のコツ

初心でも効率よく稼げる方法

 意外と快適!レンタカー回送時の車中泊について

 レンタカー回送は1年中かせげるの?レンタカー回送の繁忙期とは

 ネットでの悪い評判をよく見かけますが本当ですか?

 

 

レンタカー業界裏話

 回送ドライバーが見た、レンタカー会社別スタッフ対応