日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

動画映像!JAXA「H3」打ち上げ中止記者会見!共同通信の失敗「捨て台詞」記者の名前は誰?

動画映像!JAXA「H3」打ち上げ中止会見!共同通信の失敗「捨て台詞」記者の名前は誰?

動画映像!JAXA「H3」打ち上げ中止会見!共同通信の失敗「捨て台詞」記者の名前は誰?

2月17日の午前10時37分に打ち上げ予定のJAXAの次世代主力ロケット「H3」の試験1号機が発射直前に突然打ち上げ中止となった件でJAXAの公式チャネルで午後2時から配信された記者会見で共同通信の記者の質問で失敗と「捨て台詞」の記者の名前は誰でしょうか?動画映像!JAXA「H3」打ち上げ中止会見の様子はこちらです

 

 

 

 

午後2時から行われた記者会見では、JAXAのH3プロジェクトチームプロダクトマネージャも岡田匡史氏が登壇し、ロケットの自動カウントダウンシーケンスは予定通り開始され、メインエンジン「LE-9」が着火し正常に立ち上がったあと、ロケット下部(エンジン上部)に設置された1段制御用機器が異常を検知。SRB-3への着火信号を送らなかったことから、打ち上げ中止となったと経緯を説明しました。SRB-3側にも異常はなく、制御用機器が検知した異常そのものについては原因究明中だそうです。

 

 

 

話題のなった共同通信の質問

共同通信記者の鎮目宰司(しずめ さいじ)さん

共同通信記者

中止と失敗という問題についてもう一度確認したいです。ちょっともやもやするものですから

中止という言葉は、みなさんの業界でどう使われているかは別として、一般に意図的に止める、計画を途中で意図してやめる時に中止といいます。今回はカウントダウンも続いているし、飛ぶはずの機体が飛ばないなという状況に見えますが、正体不明の異常が起きて、システムが正常に作動して止まったのかもしれませんが、意図しない異常による中断、中止ということだったのでは。意図的ではなく止まっちゃったよということは一般に言う失敗ではないかと思うのですが、どうですか?

 

岡田マネージャー

こういった事象が時々ロケットにはあるのですが、その時に自分たちは失敗と言ったことがありませんので。やはり、われわれが非常識かもしれませんが。

 

共同通信記者

それを失敗と呼ばれたからと言って、何か著しく不具合があるわけではないですよね。みなさんの中では失敗と捉えてないけれども、失敗と呼ばれてしまうことも甘受せざるを得ないという状況ではないですか。どうですか?

岡田マネージャー

どのような解釈をされるのかは、受け止めた方、受け止められ方はもちろんあると思いますので、そうではないですとは言い難いですけれども、ロケットというものは基本安全に止まる状態でいつも設計しているので、その設計の範囲の中で止まっている、つまり意図しないというのはその設計の範囲を超えて、そうじゃない状態になることは大変なことになると思いますが、ある種想定している中の話なので、そこに照らし合わせますと失敗とは言い難いと思います。

共同通信記者

わかりました。確認ですが、つまりシステムで対応できる範囲の異常だったけれども、考えていなかった異常が起きて打ち上げが止まった。こういうことですね。

岡田マネージャー

ある種の異常を検知したら止まるようなシステムの中で、安全、健全に止まっているのが今の状況です。

 

共同通信記者

わかりました、それは一般に失敗といいます。ありがとうございます。

岡田マネージャー

ありがとうございます。

 

YouTubeのコメント

「ひどい質疑だった」

「捨て台詞を投げてびっくりした」

 

 

 

ロケット打ち上げはあくまでも実験であり、無事安全に停止したことからもJAXAの言う通り「中止」が妥当だとおもわれます。費用が50億円もかかっていることから損害を心配されましたが、機体や搭載していた衛星が損傷することなく、次に打ち上げられる機体が安全な状態で残っていることから失敗ではなかったようです。岡田マネージャーは「ものすごく悔しい」と会見で涙する場面もあった

news.yahoo.co.jp

 

 

 

求人ブログの紹介

ブログの紹介

ブログの紹介

お仕事をお探しの方へ

好きな時間に働けます

当ブログはレンタカー回送の簡単なお仕事で遊びながら稼ぐ!日本中を無料で旅する方法を紹介しています。

 

レンタカー回送ドライバーとはレンタカーを利用したお客様が借りた店舗と違う場所に返却した場合にそのレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。

 

会社や上司へ連絡不要!会社のやめ方!【退職代行】 

・365日、全国どこでも確実に退職代行します

・会社や上司へ連絡不要!

・明日から会社にいかなくてOK

・東京都労働委員会認証の合同労働組合

▼詳細はこちら

 

 

 

5分でわかる

回送ドライバー動画

 

 入門編レンタカー

回送ドライバー始め方

  レンタカー回送の仕事ってどんなお仕事?

レンタカー回送の仕事を始めるのは?

主婦や女性ドライバーも活躍中

レンタカー回送ドライバーが人気な理由

まずは説明会にいってみよう

説明会と講習会と申し込み方

 

準備編

レンタカー回送に必要な物

 レンタカー回送にあると便利なアプリ

 レンタカー回送に便利なカード

 レンタカー回送にあると便利な交通系ICカード

 レンタカー回送に必要な物

 

実践編

早速レンタカー回送をやってみよう

 レンタカー回送ドライバーの日常業務

 レンタカー回送時の注意点

 レンタカー回送後にクレームをつけられたら

 回送中の交通違反!について

 回送時に故障発生!そんなときは・・・

 あおり運転をされたときは・・・

 大雨や豪雨時に命を守る運転方法

 

 

 攻略編

レンタカー回送のコツ

初心でも効率よく稼げる方法

 意外と快適!レンタカー回送時の車中泊について

 レンタカー回送は1年中かせげるの?レンタカー回送の繁忙期とは

 ネットでの悪い評判をよく見かけますが本当ですか?

 

 

レンタカー業界裏話

 回送ドライバーが見た、レンタカー会社別スタッフ対応