2022年5月1日からメルカリの子会社が運営する後払いサービス「メルペイスマート払い」で利用限度額が突然「100円」になったなど大きく限度額が減額されたケースが多く発生していてSNS上で話題です。
うちの妹メルペイ後払いクソ滞納しててこんなのが届いてたのガチで笑った
— あんどろ (@a1n3d7r4o) 2021年8月2日
こえ〜 pic.twitter.com/4zS6MISlBK
限度額は「AI与信」で決められていて、最近景気の影響で審査が厳しくなったのでしょうか?限度額を超えてしまった場合はメルペイ後払いは一括で請求されてしまうのでしょうか?
メルペイのiD決済やコード決済に後払いサービスを利用した場合の清算方法は翌月一括払いの「翌月払い」のほかにリボ払いに相当する「定額払い」があって「定額払い」を申し込むと指定信用情報機関のCICに情報が登録されるそうです
5月1日以降利用限度額が突然「100円」などに大きく減額した報告がSNS上で相次いでいるそうでネットニュースの記事によれば「AI与信」の仕組み上が見直された可能性があるとのことです。今のところ限度額現象による一括返済のケースは出ていませんが、利用額が限度額を超えている場合は以後、返済のみになる可能性があります。便利な機能で利用していた方からは戸惑いの声が上がっています
メルカリを装った不審なメール・SMSが急増しているようです。不審なメール・SMSには、本文にメルカリへのリンク(https://www.mercari.com/jp/)が記載されていますが、実際には別のURLへ誘導し、お客さまの情報を入力させようとするなどの内容が記載されていてお客様情報を抜き取る行為が確認されています。メルカリアプリ以外(ブラウザーなど)で下記のようなお客さま情報を入力させようとすることは一切ありませんので充分注意してください
入力を求められた内容
- 電話番号
- パスワード
- 二段階認証認証番号(※)
- パスコード(メルペイ利用時に入力する4桁の数字)
- クレジットカード情報など
※メルカリ・メルペイは第三者によるログインを防止するため、登録された電話番号のSMSへ送付される「認証番号」を利用した、二段階認証が必要なシステムを採用しております。
不審なメール・SMSが届いても、絶対にリンクを開かずに削除してください。また、上記影響により、不審なサイトに情報を入力してしまった一部のお客さまアカウントへ不正にログインしメルペイ加盟店で利用するという取引を確認したため、被害拡大防止を最優先とし、一部加盟店におけるメルペイ決済を一時的に停止しております。
現時点で再開時期は未定ですが、詳細は別途お知らせさせていただきます。なお万一、既に不審なサイトに電話番号やパスワード等を入力された場合は、以下の対応をお願いいたします。
アカウントの操作が可能な場合
ご自身以外にログイン中の端末を強制的にログアウトしてください。
アカウントの操作ができない場合
既に第三者にアカウントを利用され、お客さまご自身でアカウントへのログイン等ができない場合には、アプリ内の「お問い合わせ」から下記項目についてご報告ください。
※アカウントにログインしていない状態でもお問い合わせが可能です
本人確認書類
氏名(フルネーム)
メルカリに登録したメールアドレス
現在ご利用のメールアドレス
メルカリに登録した電話番号
現在ご利用の電話番号
被害についてご記載ください
※被害内容や状況等、できる限り詳細にご記載ください
なお、不正利用等があった場合、メルペイ利用規約第3条第9項(アカウント情報の不正利用等)に基づいて取り扱われます。
【注意喚起】メルカリを装った不審なメール・SMSと一部加盟店での一時的な利用制限について | メルカリびより【公式サイト】
ブログの紹介
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レンタカー回送ドライバーとはレンタカーを利用したお客様が借りた店舗と違う場所に返却した場合にそのレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。
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入門編 レンタカー回送ドライバー始め方
準備編 レンタカー回送に必要な物
実践編 早速レンタカー回送をやってみよう
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レンタカー回送は1年中かせげるの?レンタカー回送の繁忙期とは
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