日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

藤原実資(さねすけ)と紫式部(まひろ)とのお見合い!NHK大河ドラマ「光る君へ」

藤原実資と紫式部(まひろ)とのお見合い!NHK大河ドラマ「光る君へ」

藤原実資と紫式部(まひろ)とのお見合い!NHK大河ドラマ「光る君へ」

藤原実資(秋山竜次)と紫式部(まひろ)は、歴史上でお見合いをしましたか?同時代を生きた人物であり互いに影響を与えた関係として知られていますが実際にはどんな関係だったのでしょうか?

 

1. 藤原実資

藤原北家嫡流の公卿。
学問に優れ、三条天皇、一条天皇、藤原道長に仕えた。
日記『小右記』を残し、当時の政治・文化を知る上で貴重な資料となっている。

 

2. 紫式部

藤原道長の娘、藤原彰子の女官。
『源氏物語』の作者。
才女として知られ、歌人としても活躍した。

3. 関係性

藤原実資は、紫式部の才能を高く評価していた。
『小右記』には、紫式部に関する記述が複数見られる。
紫式部は、藤原実資をモデルとした人物を『源氏物語』に登場させている。

 

4. 具体的な例

藤原実資は、紫式部の歌を『小右記』に収録し、その才能を称賛している。
『源氏物語』の登場人物である藤原惟光は、藤原実資がモデルとされている。
藤原実資は、紫式部の死を悼む歌を詠んでいる。

 

5. 影響

藤原実資と紫式部の関係は、当時の文化を知る上で重要な手がかりとなっている。
互いに影響を与え合った二人の作品は、日本の文学史に大きな足跡を残している。

 

6. 補足

藤原実資と紫式部は、直接的な交流があったかどうかは確実ではない。
しかし、互いの作品を通じて影響を与え合っていたことは明らかである。

 

7. 参考資料

藤原実資『小右記』
紫式部『源氏物語』
角田文衛『紫式部伝』

 

 

 

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」

平安時代の庚申待ちの夜

平安時代の庚申待ちの夜

平安時代の庚申待ちの夜

平安時代、人々の暮らしには様々な信仰が根付いていました。その一つが、庚申待ちです。庚申とは干支の一つで、60日ごとに巡ってくる日です。この夜、人々は眠らずに夜を過ごし、様々な方法で悪事から身を守ろうとしました。

庚申信仰の起源は中国道教にあり、人間の体内には三尸という虫が住んでいると考えられていました。三尸は60日に一度、天帝にその人の悪行を報告するとされていました。そのため、庚申の夜に眠ると三尸が抜け出し、悪行を報告してしまうと恐れられていたのです。

平安時代、庚申信仰は貴族から庶民まで広く浸透していました。特に貴族の間では、庚申待ちを盛大に行うことが流行しました。貴族たちは、美しい衣装を身につけ、歌や舞を楽しみ、酒宴を開いて夜を過ごしました。

一方、庶民の間では、庚申待ちの方法はより簡素でした。村人たちは集会所や神社に集まり、僧侶を招いて読経をしたり、護摩を焚いたりしました。また、一晩中眠らないように、わら人形を吊るしたり、豆を煎ったりして過ごしました。

庚申待ちには、様々な意味合いがありました。悪事から身を守るだけでなく、無病息災や長寿を願う意味もありました。また、男女が親睦を深める機会としても利用されました。

平安時代の庚申待ちの様子は、当時の文学作品にも描かれています。『源氏物語』では、光源氏が六条御息所の家で庚申待ちを行う場面が登場します。また、『枕草子』では、清少納言が庚申待ちの夜に見た夢について語っています。

このように、庚申待ちは平安時代の人々の生活に深く根付いていました。それは、単なる迷信ではなく、人々の不安や願いを反映した文化の一つだったと言えるでしょう。

庚申待ちの風習
一晩中眠らずに過ごす
読経や護摩を焚く
わら人形を吊るす
豆を煎る
歌や舞を楽しむ
酒宴を開く
庚申待ちの意味合い
悪事から身を守る
無病息災を願う
長寿を願う
男女の親睦を深める

 

 

次回13話の予習

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

求人ブログの紹介

簡単副業レンタカー回送!お仕事をお探しの方へ  好きな時間に自由に働けます

簡単副業レンタカー回送!お仕事をお探しの方へ 好きな時間に自由に働けます

副業やお仕事をお探しの方へ

好きな時間に自由に働けます

主婦、高齢者、WワークもOK

レンタカー回送ドライバーとはレンタカーを利用したお客様が借りた店舗と違う場所に返却した場合にそのレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。

 

お仕事は全国にあります。主婦に方や年金暮らしの高齢者、サラリーマンの週末だけのバイト感覚、で確実に副収入を得ることが出来ます

当ブログはレンタカー回送の簡単なお仕事で

遊びながら稼ぐ!日本中を無料で旅する方法を紹介しています。

ぜひ、興味のある方は下記動画をごらんください

 

 

 

5分でわかる回送ドライバー動画

入門編 レンタカー回送ドライバー始め方

  レンタカー回送の仕事ってどんなお仕事?

レンタカー回送の仕事を始めるのは?

主婦や女性ドライバーも活躍中

レンタカー回送ドライバーが人気な理由

まずは説明会にいってみよう

説明会と講習会と申し込み方

 

 

 

準備編 レンタカー回送に必要な物

準備編 レンタカー回送に必要な物

準備編 レンタカー回送に必要な物

 レンタカー回送にあると便利なアプリ

 レンタカー回送に便利なカード

 レンタカー回送にあると便利な交通系ICカード

 レンタカー回送に必要な物

 

 

実践編  早速レンタカー回送をやってみよう

実践編  早速レンタカー回送をやってみよう

実践編  早速レンタカー回送をやってみよう

 レンタカー回送ドライバーの日常業務

 レンタカー回送時の注意点

 レンタカー回送後にクレームをつけられたら

 回送中の交通違反!について

 回送時に故障発生!そんなときは・・・

 あおり運転をされたときは・・・

 大雨や豪雨時に命を守る運転方法

 

 

  攻略編 レンタカー回送のコツ

初心でも効率よく稼げる方法

 意外と快適!レンタカー回送時の車中泊について

 レンタカー回送は1年中かせげるの?レンタカー回送の繁忙期とは

 ネットでの悪い評判をよく見かけますが本当ですか?

 

 

レンタカー業界裏話

 回送ドライバーが見た、レンタカー会社別スタッフ対応