日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

宮内庁、令和5年「新年一般参賀」参加事前申し込み受付方法

宮内庁、令和5年「新年一般参賀」参加事前申し込み方法

宮内庁、令和5年「新年一般参賀」参加事前申し込み方法

宮内庁は令和5年1月2日に天皇皇后両陛下や皇族方が皇居宮殿のベランダに立ち、国民の祝賀に応えられる「新年一般参賀」を3年ぶりに実施すると発表しました。参加は事前申し込みの抽選制となります

 

 

応募方法

インターネットか往復はがきによる事前申し込みが必要で申込者多数の場合は抽選となります。申し込みは18才以上で、申し込み1件につき2人まで1回から6回までのどの回を希望するかを明記する必要があり、複数回の申し込みは無効となります。

 

 

 

 

令和4年と令和3年は新型コロナの感染拡大で中止されていました。令和5年について宮内庁は来年1月2日に「新年一般参賀」を3年ぶりに実施すると発表しました。時間を分けて6回行われますが、新型コロナ対策のため1回の参加者を1500人程度に絞り、参加者の間隔を1メートル以上あけるということです。

令和2年  ー   参加人数  68,710人    
令和3年    ー    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から行われず
令和4年    ー    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から行われず

 

 

 

 

令和2年度の例

参入時刻    (午前9時30分~午後2時10分)
参入門    皇居正門(二重橋)
退出門    坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,乾門
お出まし(予定)    天皇皇后両陛下が,おおむね5回長和殿ベランダにお出ましになる予定です。
○第1回及び第2回は,天皇皇后両陛下,上皇上皇后両陛下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第3回は,天皇皇后両陛下,上皇上皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
○第4回以降は,天皇皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃
参入門の閉門時刻は午後2時10分となっております。入門する際に手荷物検査等が行われますので,十分な余裕を持ってお越しください。
参賀者多数の場合,皇居前広場から正門(二重橋)までに2時間以上かかる場合があります。
また,閉門時間にあわせた整理誘導を行いますので,御協力をお願いします。前日(1月1日)の夕方及び当日(1月2日)の未明から,皇居外苑付近に整列することは御遠慮願います。
お出まし終了後は,次の方々が入場できるように,参賀会場からの退出に御協力をお願いします。

 

新年一般参賀は,1月2日,皇居で次のとおり行われます。

1 天皇皇后両陛下が,おおむね5回長和殿ベランダにお出ましになる予定です。
そのうち,2回目までは上皇上皇后両陛下始めお出ましになれる成年の皇族方が,3回目は上皇上皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下が,4回目以降は秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下が御一緒にお出ましになる予定です。
参賀者は,午前9時30分から午後2時10分までに,皇居正門(二重橋)から参入し,宮殿東庭の参賀会場を経て,坂下門,桔梗門,大手門又は乾門から退出することとなります。
なお,お出ましは,午前10時10分頃,同11時頃,同11時50分頃,午後1時30分頃及び同2時20分頃の5回が予定されております。
2 新年一般参賀当日,皇居東御苑は休園となりますが,参賀者は大手門から退出することができます。
3 参賀当日は非常な混雑が予想されますので,次の点に御注意ください。
(1)一般参賀の閉門時刻は午後2時10分となっております。入門する際に手荷物検査等が行われますので,余裕を持ってお越しください。参賀者多数の場合,皇居前広場から正門入門までに2時間以上かかる場合があります。また,閉門時間にあわせた整理誘導を行いますので,御協力をお願いします。
(2)正門前であらかじめ列を作って入門するようになりますが,その際,列を崩したり,立ち止まったりなどしないでください。
(3)混雑や危険を防止するため,手荷物検査とセキュリティーチェックが行われますので,手荷物については最小限にするほか,参賀に不必要なキャリーバッグ,大きな荷物はコインロッカーに預けるなど混雑緩和に御協力をお願いします。
(4)皇居内には坂道などがあり,雑踏による転倒事故も考えられますので,履物には十分御注意ください。特に,ハイヒール,下駄ばきなどの方は御注意ください。
(5)退出門からは参入できませんので,御注意ください。
4 動物(身体障害者補助犬を除く。)を同伴する者,危険物を携行する者,旗ざお,小型無人機(ドローン),大きな荷物等で参賀行事を妨げ,又は他に危害,迷惑等を及ぼすおそれのある物を携行する者,その他参賀行事の運営上支障があると認められる者は,入門をお断りします。
5 参賀者は,皇居内においては,次に挙げる行為をしないでください。これに反した場合は退去を求めることがあります。
(1)立入りを禁じた場所に入ること。
(2)喫煙等火災の危険がある行為をすること。
(3)施設その他の物を破損し,又は移動すること。
(4)自己撮影用器具,三脚,脚立等の機材を使用し,又は業として写真・映画を撮影すること。
(5)集会又は示威行為をすること。
(6)貼紙をし,又はビラ類を配布し若しくは散布すること。
(7)その他皇居内の秩序又は風紀を乱す行為等参賀行事運営上支障があると認められる行為をすること。
6 その他
(1)荒天等の場合は,お出ましが中止されることがあります。
(2)駐車場の用意はありません。皇居周辺道路は駐停車禁止ですので,路上駐車や道路上での乗降車は御遠慮願います。また,一般参賀当日は皇居周辺の駐車場も混雑が予想されるので,公共交通機関の御利用をお願いします。
(3)車椅子でお越しの方は,参賀会場に専用エリアの用意があります。
(4)参賀会場には,車椅子の用意はありませんので,必要な方は予め御用意をお願いします。
(5)参賀会場内において,お言葉の手話通訳を行っております。

 

 

インターネットか往復はがきによる事前申し込みが必要で、申込者多数の場合は抽選となります。申し込みは18才以上で、申し込み1件につき2人まで。1回から6回までのどの回を希望するかを明記する必要があり、複数回の申し込みは無効となります。

https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga.html

 

 

求人ブログの紹介

ブログの紹介

ブログの紹介

お仕事をお探しの方へ

好きな時間に自由に働けます

当ブログはレンタカー回送の簡単なお仕事で

遊びながら稼ぐ!日本中を無料で旅する方法を紹介しています。

レンタカー回送ドライバーとはレンタカーを利用したお客様が借りた店舗と違う場所に返却した場合にそのレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。

 

 

5分でわかる回送ドライバー動画

 

 入門編 レンタカー回送ドライバー始め方

  レンタカー回送の仕事ってどんなお仕事?

レンタカー回送の仕事を始めるのは?

主婦や女性ドライバーも活躍中

レンタカー回送ドライバーが人気な理由

まずは説明会にいってみよう

説明会と講習会と申し込み方

 

 

準備編 レンタカー回送に必要な物

 レンタカー回送にあると便利なアプリ

 レンタカー回送に便利なカード

 レンタカー回送にあると便利な交通系ICカード

 レンタカー回送に必要な物

 

 

実践編  早速レンタカー回送をやってみよう

 レンタカー回送ドライバーの日常業務

 レンタカー回送時の注意点

 レンタカー回送後にクレームをつけられたら

 回送中の交通違反!について

 回送時に故障発生!そんなときは・・・

 あおり運転をされたときは・・・

 大雨や豪雨時に命を守る運転方法

 

 

  攻略編 レンタカー回送のコツ

初心でも効率よく稼げる方法

 意外と快適!レンタカー回送時の車中泊について

 レンタカー回送は1年中かせげるの?レンタカー回送の繁忙期とは

 ネットでの悪い評判をよく見かけますが本当ですか?

 

 

レンタカー業界裏話

 回送ドライバーが見た、レンタカー会社別スタッフ対応