日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

萩生田文部科学大臣会見!一斉休校せず!部活動、県境を越える通学は問題なし! 

萩生田文部科学大臣会見!一斉休校せず!県境を越える通学は問題なし! 

萩生田文部科学大臣会見!一斉休校せず!県境を越える通学は問題なし! 

萩生田文部科学大臣が1月5日午前10時から記者会見をおこない、学校の一斉休校せず、緊急事態宣言が発令された場合でもマスクをして通勤していただければ県境を越える通学は問題なしとコメントをしました

 

 

 

学生の県をまたぐ移動は危険なし

萩生田文部科学大臣は学校での感染は部活や寮などでの発生が大半を占めていることから授業や通学で感染するリスクは低いと判断しているとコメントし、緊急事態宣言が発令した場合でもマスクさせすれば県をまたぐ通学移動も問題なしとしました。

 

部活動も一律中止は行わない

部活動も屋外で行う物や屋内で行う物など、また生徒同士が触れ合う事があるかないかなどによってリスクが異なる為、文部省では一律での部活動の禁止は行わないとしています。各学校ごとの判断で部活動は行ってもらうとしています

 

 

 

 

高校大学受験については

感染対策を学校側に徹底をおこなっていただき昼食などは個別にとるなど各学校の工夫によって対応していただくとしています。また今年の高校3年生は受験内容などが変更になりご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。また学校行事など感染拡大の影響で行えなかったことについてお詫び申し上げますとコメントしました。また大学入学共通テストは予定通り実施すると正式に表明しました

 

受験生に対する県を超える移動について

受験生が宿泊するホテルなど感染対策を行って受験生の受験機会を損なわないよう、社会全体で支えていく姿勢で取り組んでいきます。緊急事態宣言が発令した場合でも県をまたぐ受験時の移動などは行っていただいて問題ないとしています。

 

家族に基礎疾患がある生徒などは欠席可

家族に基礎疾患がある生徒など家庭内への感染が心配の家庭については学校長の判断で欠席を認め、欠席扱いにはしないとしています。その場合はプリントなどで授業の遅れが発生しないよう対応を行うとしています