日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

群馬県高崎市市立南八幡小学校!クラスター新型コロナ集団感染で休校へ

群馬県高崎市市立南八幡小学校!クラスター新型コロナ集団感染で休校へ

群馬県高崎市市立南八幡小学校!クラスター新型コロナ集団感染で休校へ

群馬県高崎市は4日、市立南八幡小の男女児童9人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。同校では1日、20代の女性教諭の感染が判明、担任クラスの児童や接触の可能性のある教員ら40人の検査を行っていた。

 

 

 

市内小学校における

新型コロナウイルス発生への対応等について
概要
1月1日に陽性が判明した高崎市214例目の陽性患者で小学校職員の接触者である児童9人の感染が判明しました。高崎市保健所では、当該小学校への感染拡大防止に向けた指導を行いました。

学校名
高崎市立 南八幡小学校

感染者の状況
職員1人が陽性判明。
児童9人が陽性判明。
学校内の状況
これまでも、学校職員及び児童に対して、感染予防対策の徹底を行っていた。
関係者以外の出入りはない。
これまでの対応
保健所の対応
1月2日から順次、当該職員の在籍するクラス児童全員と、接触の可能性がある教員、計40人の検査を行ったところ、これまでに当該クラスの児童9人の陽性が判明し、職員11人、児童20人の陰性が判明している。
当該児童の陽性判明をうけ、当該小学校の全職員、全校児童、全学童支援員374人のうち371人については、1月4日検体採取済。残りの3人については、1月5日検体採取予定。健康観察と外出自粛を要請。

tadatabilife.hatenablog.com

 

 

 

学校側の対応
全教職員、全校児童364名の検査を順次実施。
1月4日より当分の間、学校閉鎖とする。
保健所の指導のもと、1月2日、3日に校内の消毒を実施済。
学童保育の対応
患者のうち6人が学童保育を利用していたことから、当該学童保育に在籍の児童全員と全学童支援員の検査を実施。
当該学童保育は、1月4日より当分の間、閉鎖とする。
保健所の指導のもと、1月4日施設内の消毒を実施済。
教育委員会の対応
市内の全学校に対し、教育委員会から感染防止に向けた取組等について通知を発出。

市内小学校における新型コロナウイルス発生への対応等について | 高崎市

 

〒370-1213
群馬県高崎市山名町24-1
TEL:027-346-2354
FAX:027-347-1547
電子メール:
minamiyawata-sho@
ted.city.takasaki.gunma.jp

高崎市立南八幡小学校

 

 

 

9人は無症状

9人はいずれも現在、無症状だが、同校は4日から当面、学校を閉鎖し、残る全校の児童・教職員364人の検査を実施する。また感染した児童の一部が利用していた学童保育に通うすべての児童や支援員の検査も行う予定。9人を含め高崎市では13人の感染が判明し、県内全体の新規感染者は37人だった。累計の感染者数は2449人。

tadatabilife.hatenablog.com

tadatabilife.hatenablog.com