日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

緊急事態宣言再度発令!1月7日から!西村経済担当大臣「3週間が勝負」

緊急事態宣言再度発令!12月22日から!西村経済担当大臣「3週間が勝負」

緊急事態宣言再度発令!12月22日から!西村経済担当大臣「3週間が勝負」

西村経済再生担当大臣は、有識者らによる新型コロナウイルス対策分科会の後に記者会見をおこない、「次のステージ4になると緊急事態宣言が視野に入ってくる。あの春のような自粛ということになってくる。ぜひとものこの3週間で抑制していく。是非ご理解いただいて、多くの皆さんのご協力で3週間で抑制ができれば」と危機感あらわにしました、12月22日ころから3週間を目途に再び緊急事態宣言を出す可能性があることを発表しました。

 

1月5日追記 1月7日に一都三県に緊急事態宣言が発令されます 

実施は1月8日0時からになります

tadatabilife.hatenablog.com

 

 

 

 

西村経済担当大臣の記者会見の内容

 

分科会全体として強い危機感が共有されたとしたうえで、「この3週間が勝負だ。いまの感染拡大を抑えられるかどうか。その大事な、大事な3週間だということだ」と訴えたました。「特に医療関係のみなさまから、いくつかの地域で大変ひっ迫してきている状況があると発言があった。ステージ3に相当する地域、なりそうだという段階で、早期に強い措置を講じる」と述べました。

 

いつから緊急事態宣を出すのか

3週間という期間の意味については「2週間で対策をやれば、効果が3週間目から現れてくるということで見極められる。これを早期にやらないと年末年始にかかってきて、年末年始というのは医療が非常に弱くなる時期でもあるという危機感もきょうの会議で表明された」「緊急事態宣言も視野に入ってくる」「なんとかこの3週間で抑制していきたい」と訴えた。そして「これができないと、感染がさらに広がると、次のステージ4になると緊急事態宣言が視野に入ってくる。あの春のような自粛ということになってくる。ぜひとものこの3週間で抑制していく。是非ご理解いただいて、多くの皆さんのご協力で3週間で抑制ができれば」と協力を呼び掛けた

 政府の取組|厚生労働省

tadatabilife.hatenablog.com

 

 

GoTo除外は12月1日から開始

その3週間後に結果が出る

政府は12月2日から12月15日までの2週間を目途に一部の地域をGoToキャンペーンから外す処置をとりました。この結果で感染が減れば結果は概ね3週間後の12月22日ころからは減少傾向になってくると見込んでいます。しかし更に感染が拡大した場合は12月22日以降年末年始を挟んで緊急事態宣言を発令する可能性がでてきました。今後の感染数がカギになってくるようです!年明け1月4日頃を目途に緊急事態宣言が再び発令する可能性がでてきました。

tadatabilife.hatenablog.com