日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

緊急事態宣言解除で注意する点!コロナはまだ終わっていません!

緊急事態宣言解除で注意する点!コロナはまだ終わっていません!

緊急事態宣言解除で注意する点!コロナはまだ終わっていません!

1月7日から発令された緊急事態宣言が3月21日で全国的に解除となりました。しかしこれでコロナウイルスが終わったわけではありません。皆さんが自粛して外出を控えたり、RPC検査数の件数を減らしたことによって1次的に感染者数が減ったような錯覚をしているだけです!

コロナはまだ終わっていません!

まだ何も変わっていません!

まだ何も変わっていません!

まだ何も変わっていません!

ワクチンなどの接種は一部開始されましたが、基本的には緊急事態宣言発令時と何も変わっていません。特効薬がでたわけでも、感染予防の秘策が打ち出されたわけではありません。コロナはまだ終わっていません!

 

 

 

引き続き密は避ける

引き続き密は避ける

引き続き密は避ける

外出や旅行、イベントなど行う方は引き続き密は避けるようにしてください。マスクは必ず着用するようにしてください。飲酒を伴う会食は感染予防に充分注意をしてください。緊急事態宣言解除後2週間するとまた確実に感染者数は増えてきます。4月の中旬からゴールデンウィークにかけて感染拡大の第4波が到来します。

 

 

 

 

解除後も首都圏1都3県の旅行は自粛すべきか?

首都圏1都3県の旅行は自粛すべきか?

首都圏1都3県の旅行は自粛すべきか?

GoToトラベルの全国一律停止は1月11日までの予定でしたが一都三県に緊急事態宣言が発令され3月21日まで一律停止が延長されました。ただ県をまたぐ移動などの制限はでていませんので今回の緊急事態宣言では旅行に関する自粛はもり込まれませんでした。

注意する点

  • 高齢者や基礎疾患を持った方の旅行は控えるべき
  • 5名以上での旅行は控えるべき
  • 移動中の飲食や飲酒は控えるべき
  • 観光地の散策は控えるべき
  • 夜8時以降はホテルから外出しない

各県ごとの県民に対する要請

緊急事態宣言が発令した場合は各都道府県知事が県民に対して外出制限をすることができます。ただし罰則等は設けられていません。

東京都民の場合・・・県をまたぐ移動の自粛

神奈川県民の場合・・・夜8時以降の外出自粛

千葉県民の場合・・・20時以降の不要不急の外出は自粛してください

埼玉県民の場合・・・県民の不要不急の外出自粛/県境をまたぐ移動の自粛

 

静岡県御殿場市では

県外からのお客をお断り

首都圏に隣接する静岡県御殿場市では緊急事態宣言の発令された地域からのお客様をお断りするよう、市が独自のポスターを作製し呼びかけを行っています。旅行先などで街頭エリアから来たことがわかると、通常のサービスが受けられない場合があります。

tadatabilife.hatenablog.com