日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

御殿場市!県境の飲食店で1都3県お断り看板を配布「一言さんお断り」緊急事態宣言、貼り紙店舗名

御殿場市!県境の飲食店で1都3県お断り看板を配布「一言さんお断り」

御殿場市!県境の飲食店で1都3県お断り看板を配布「一言さんお断り」

緊急事態宣言が発令され、一都三県に隣接する静岡県御殿場市では、神奈川県に隣接する飲食店に主として1都3県お断り看板を200枚配布し「一言さんお断り」営業を呼びかけました。

 

 

 

制作元は御殿場市

制作元は御殿場市

制作元は御殿場市

神奈川県では夜8時までの時短営業のため、該当地域の人が県を越えて飲食にくることを懸念して御殿場市が飲食店に配布して任意で貼っていただくよう呼び掛けたものです。もともと御殿場市では同じタイプの看板を制作して配布していましたが、今回さらに「該当地域からお越しのお客様へ」が追加されて再配布されたようです

 

 

 

 

一言さんお断りとは

一言さんお断りとは

一言さんお断りとは

一言さんお断りとは、もともと京都などでお茶屋遊びをするときに、過去にお店を利用したことのある方の紹介などがないと利用できないなど、後払いや信用商売をしているお店などで使われている言葉です。今回は「県をまたいでの移動」を抑止するためのものであり、掲示は店側の判断に任せるとしています

 

御殿場市役所の見解

御殿場市では新型コロナウイルス感染防止対策の一環で、市内の接待を伴う飲食店に「一見(いちげん)さんお断り」と記した貼り紙を配布し、行楽客らの来訪が予想されるお盆を控え、店を利用する市民や従業員の感染リスクの軽減に役立ててもらうためとしてスタートしました。

 

御殿場市ホームぺージから

ダウンロード可

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願いと啓発看板

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願いと啓発看板

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する

お願いと啓発看板のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、首都圏で再度緊急事態宣言が発出されたことに鑑み、隣接する御殿場市にも少なからず影響が出てくるものと危惧しています。そこで、感染拡大のリスクを抑え、市民及び店舗従業員の安全を確保するため、更なる感染防止対策として、店舗の環境の見直しや従業員同士の接触による感染リスクの軽減等の指導を徹底してください。

また、改めて「緊急事態宣言が発出された地域からのお客様の来店を遠慮していただくことを促す看板」を作成しましたので、下記よりダウンロードし、活用してください。
なお、この看板の掲示については、事業主様の判断で実施してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止の啓発看板
問い合わせ
商工振興課
TEL:0550-82-4683