日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

鳥居元忠討死!NHKどうする家康!伏見城が落城で鳥居元忠討死

鳥居元忠討死!NHKどうする家康!伏見城が落城で鳥居元忠討死

鳥居元忠討死!NHKどうする家康!伏見城が落城で鳥居元忠討死

11月5日放送「どうする家康」第42回「天下分け目」では慶長5年8月1日(1600年9月8日)に伏見城が落城し守将の鳥居元忠が討死します。鳥居元忠は徳川家康の幼少時代から側近として仕えた武将です。天下分け目の関ヶ原の戦いの前哨戦である伏見城の戦いでは留守居役として伏見城を守りました。

 

伏見城は、石田三成率いる西軍の大軍に包囲されました。鳥居元忠は、わずか1000人の兵力で、10日以上にわたって西軍の攻撃を防ぎ続けました。しかし、8月1日、甲賀衆の寝返りによって伏見城は落城。鳥居元忠は、自刃して果てました。

 

鳥居元忠の死は家康にとって大きな損失でした。家康は、元忠を「三河武士の鑑」と称し、その忠義を高く評価していました。元忠の死は、家康の天下取りへの決意をさらに固めるものとなりました。

 

鳥居元忠の討死は、ドラマでも大きな悲劇として描かれました。鳥居元忠を演じた音尾琢真さんの熱演も相まって多くの視聴者の涙を誘います。鳥居元忠の死は、歴史上でも悲劇的な出来事として語り継がれています。その忠義は今なお多くの人々に感銘を与え続けています。

tadatabilife.hatenablog.com