日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

生中継! 東京五輪大会組織委員会の橋本聖子新会長の記者会見!記者団質問

橋本聖子新会長記者会見

 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会で2月18日午後6時から、会長を辞任した森喜朗氏の後任を橋本聖子本新会長が記者会見を行いました。会見では、候補者検討委員会の御手洗冨士夫座長と組織委の武藤敏郎事務総長も記者会見を行う予定です。今回の選考などについての説明行う見通しです。
※中継内容等は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

 

 

記者会見内容

記者会見内容

記者会見内容

本日はお忙しい中お集まりくださいましてありがとうございます。コロナ対策についてジェンダー平等について、また延期についても最善を取り組んでいきます。安全について特に丁寧な説明を心がけていきます。自身と誇りあふれる東京大会に出来るよう心がけていきます。とコメントしました。電話でバッハ会長も喜んでくれた。大臣と選手の経験を生かしてほしいというメッセージがあったそうです。

  • 選手へのコメント
  • ボランティアへのお願い
  • 東京モデルを提言していく

 

 

 

記者団の質問

フジテレビ一ノ瀬さん

会長職を引き受けようと決断した時期ときっかけは?

大変直前まで迷いましたが多くの方から会長職につくよう言われて決断した。東京オリンピックをぜひ成功させたいという想いから引くけとうと決断しました。

NHK今井さん

具体的に組織委員会の中でジェンダーを反映していくのか?また7年前のセクハラパワハラについてどう考えているか?

女性の比率を40%まで増やしていく。軽率の行動については深く反省しています。しっかりと経緯と言う物を受け取りながらあらゆる問題に対して直実にすすめていくことを行っていきます。非常に厳しい声を受け止めています。自分自身が身をもって問題解決に取り組んでいきます

朝日新聞

森会長とお話しがあったか?

森会長とは引継ぎ事項があるので来週引継ぎを行う予定である。長年スポーツ界に貢献した方などでアドバイスを受けることもあると思う。

京都新聞 国サラ

自民党を離党するか?議員自体はどうするのか?政府側の立場から政府の言いなりになるんではないか?どう距離をとるか?

議員は辞職せずつづけます。あとは疑念がとられないような行動をとっていく。経験をいかして全力をつくしていきたい

テレビ朝日

日本のジェンダーの問題についてどう考えますか?

日本はジェンダー意識121位という位置で男女役割分担が根強いと感じています

共同通信 長谷川

時間がない中で大きな組織をたばねていく心構えは?

国と東京都連携していかなくてはいけない。本当の意味でのオールジャパンになっていかなくてはいけない。それぞれの役割分担をもう一度横ぐしをいれてやっていかなければならない。どうやって開催に結びつけるか、1つ1つ国民の皆様にご理解いただけるよう発表していきたいとおもいます

TBS 城島

15万秒の署名に対して、組織委員会の内部に対する改革はそうするか?

署名してくださった方にしっかりした改革を見せていく。気持ちにこたえるような対応をしていきます

森会長の発言に何が問題だったか

森会長だけではなく、なぜそいういう発言がでたのか検証を行っていく

サンケイ佐々木さん

五輪中止の声について?

開催はすでに決定しています。コロナ対策など皆さんの不安が支持率の低さに出ていると思われます。

東京大会開催の意義

アスリートが頑張る姿がみなさんのレガシーとなり、様々な問題を解決していく力を日本がもっているということを選手が誇りのに思える。