日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

神奈川県病床満床!重症患者数、入院患者数も過去最多!オアシス湘南病院で2名死亡!

神奈川県病床満床!重症患者数、入院患者数も過去最多!オアシス湘南病院で2名死亡!

神奈川県病床満床!重症患者数、入院患者数も過去最多!オアシス湘南病院で2名死亡!

神奈川県は1月20日に、新型コロナウイルスの重症患者が百十二人となり、過去最多を更新したと発表しました。入院患者数の961人も過去最多。入院待機者は同日時点で916人で、前日より13人増えました

 

 


県によると、すぐに使える「即応病床」の利用率は重症用で96%、全体で89%とほぼ満床の状態が続く。改善に向けて病床確保を急ぐとともに、急性期患者を原則診ない療養病床の病院などに、感染者が出ても転院させず治療を続けるよう協力を求めています。神奈川県内で21日、新型コロナウイルスに感染した7人の死亡と、731人の感染が明らかになりました。353人が感染経路不明。県や、横浜、川崎など6市の保健当局が発表しました。

オアシス湘南病院で2名死亡!

県は、海老名市にあるオアシス湘南病院で20代と70代の男性入院患者と、綾瀬市にある介護老人保健施設「メイプル」の90代女性入所者の計3人が死亡したと発表しました。いずれの施設もクラスター(感染者集団)が発生していたとのことです。

 

クラスターは15人

県西地区の高齢者入所施設で職員1人と入所者5人が感染。感染者は計7人となり、クラスターと認定した。南大和病院(大和市)では職員1人が感染し、クラスターは15人になりました。

 

 

 

横浜市もクラスター

横浜市は70~80代の男女の死亡と267人の感染を発表した。死亡した2人はクラスターが発生した元気会横浜病院(緑区)の入院患者。新規感染者のうち横浜市立大付属病院(金沢区)で患者9人、県立がんセンター(旭区)で患者5人の陽性が分かり、感染者はそれぞれ計17人、8人となり、クラスターに認定しました。

川崎市

川崎市はクラスターの起きた市内の病院に入院していた中原区の90代女性の死亡と119人の感染を発表しました。クラスターの出た幸区の有料老人ホームで職員2人、市南部の病院で看護師が新たに陽性となり、両施設の感染者は計29人、計15人となりました。

相模原市

相模原市は50人の感染と、このうち90代男性の死亡を発表した。男性は東京都在住で、18日に高熱が出て市内の医療機関に救急搬送され入院。酸素吸入が必要な中等症で、翌日に死亡した。新規感染者のうち、クラスターが発生した緑区の高齢者グループホームで職員2人と入所者1人の感染が分かり、感染者は計9人となりまりました。

横須賀市

横須賀市は49人の感染を発表した。利用者2人の感染が分かっていたデイサービス事業所「セカンドアルバム とりむ」で3人の感染が判明し、クラスターと認定。市内医療機関でも患者と看護師の感染が分かり、計5人のクラスターとなった。このほか20代の女性看護師は市立うわまち病院の感染症病棟で勤務しています。

藤沢市

藤沢市は49人の感染を発表した。うち病院職員の30代女性と看護師の20代女性はクラスターが発生した湘南藤沢徳洲会病院に勤めており、同病院に関連する感染者は計15人となった。またクラスターが発生した市内の高齢者施設でともに介護職の30代男性と60代女性の感染が判明。施設関連の感染者は計7人となりました。

茅ケ崎市

茅ケ崎市は18人の感染を発表した。このうち職員4人の感染が確認されていた管内の障害者福祉施設で新たにパート職の60代女性、利用者の10代男女3人の感染が判明。感染者は計8人となり、クラスターに認定しました。

www.tokyo-np.co.jp