日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

誰が体調不良?12月7日宝塚雪組公演、開演時刻後に急遽中止理由

緊急記者会見!宝塚歌劇団宙組に所属タカラジェンヌ有愛きいさん転落死!

緊急記者会見!宝塚歌劇団宙組に所属タカラジェンヌ転落死!

宝塚歌劇団雪組の12月7日11時公演の宝塚大劇場公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』が開幕時間を15分過ぎた頃に出演者の体調不良により急遽中止が発表されました。体調不良になった出演者の名前は誰が体調不良でしょうか?文春オンラインでは12月5日、公演開始から70分後、突然緞帳が降り45分間も中断され「彩風さんが過呼吸に陥ったのです。多くの雪組生が有愛さんの死と劇団の不誠実な対応に深く傷ついている。心と身体に鞭を打って舞台に立ち続けているのです」(雪組関係者)と報じました

news.yahoo.co.jp

 

 

公式ホームページでは同公演について「出演者の体調不良により、急遽、本日12月7日(木)の11時公演を中止させていただきました」と説明。報道によるとすでに観客がすでに着席した状態で、開幕時間を15分過ぎた頃に中止が発表され公式ホームページでは同日の15時30分公演に関して「予定通り実施いたします」とし「お客様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。11時公演のチケットは払い戻しを行うという。

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

9月30日午前7時ごろ兵庫県宝塚市のマンションの18階から宝塚歌劇団宙組に所属タカラジェンヌ25歳転落死した事故で宝塚歌劇団は11月25日~12月14日まで中止していた東京宝塚劇場宙組公演公演「PAGAD/Sky Fantasy!」を、12月24日の千秋楽まで全日程中止すると発表しました12月25日付で宙組の娘役・天彩峰里(あまいろ・みねり)が月組へ2024年2月1日付で月組娘役・きよら羽龍(はりゅう)が宙組への組替えも中止するそうです

 

宙組は宝塚大劇場公演開幕直後の9月末に団員が自殺とみられる状況で急死し同劇場では2日間3公演のみ実施し残りはすべて中止としていました。歌劇団は11月14日に開いた会見で宙組公演の再開の判断について「出演者の心身の様子を見て、公演を安全に実施できる見込みがたったら実施したい」としていましたが全日程が中止となりました。

 

これに伴い、すでに発表していた12月25日付で宙組の娘役・天彩峰里(あまいろ・みねり)が月組へ2024年2月1日付で月組娘役・きよら羽龍(はりゅう)が宙組への組替えも中止するそうです

 

 

11月14日午後4時から緊急記者会見が行われ調査結果報告。ライブ配信映像はこちら

 

記者会見の内容要約

調査の結果、個人に他するいじめやハラスメントは確認できなかった

調査の結果、長時間労働はなかった

本件の原因は直前期の心理的負荷が原因と見られる

 

 

記者会見ライブ映像

9月30日午前7時ごろ兵庫県宝塚市のマンションの18階から宝塚歌劇団宙組に所属の俳優でタカラジェンヌの住人の25歳女性が飛び降り自殺を図ったみられ倒れて死亡しているのが見つかりました。最上階の18階に本人のものとみられる鞄が置かれていたということで自殺を図ったとみられています。

 

いじめがあったか?

死の2日前に「集団リンチのような目にあっていた」上級生からの「マインドがないのか!」「嘘つき野郎」罵声をあびていたと週刊文春が報じました。本当でしょうか?ヘアアイロンを額にあてるいじめがあったと報じられましたが誤ってヘアアイロンがあたった事実はある物のいじめはなかったとしています。2022年2月、週刊文春が亡くなった女性がいじめられていたことを報道し記事によると、上級生が前髪を作るときに高温のヘアアイロンを額に長く押しつけたと報じられています。しかし宝塚歌劇団はHPでは「当該報道の内容が全くの事実無根であることを当事者全員から確認」したと事実無根と否定しています

 

 

9月30日午前7時ごろ兵庫県宝塚市のマンションの18階から宝塚歌劇団宙組に所属の俳優でタカラジェンヌの住人の25歳女性が飛び降り自殺を図ったみられ倒れて死亡しているのが見つかりました。最上階の18階に本人のものとみられる鞄が置かれていたということで自殺を図ったとみられています。

 

彼女は1998年、京都市で140年以上続く由緒ある老舗商店に長女として生まれた。私立の女子高を卒業後、宝塚音楽学校に入学。最近はお父さんが所有するマンションに2人で暮らしていた。姉妹仲は良く、普段からお互い悩み事を相談していました。まさかその自宅マンションから飛び降りるなんてといわれていたそうです。

 

 

 

週刊文春は亡くなる前日の29日に母親に精神的に崩壊しているといった趣旨のメッセージを送っていたことを報じました。さらに28日にはは同じ宙組の上級生から「集団リンチのような目にあっていた」と 週刊文春 の取材で新たにわかったそうです。

 

今回新たにわかったのは9月28日の出来事で、この日は翌日から開幕する宙組公演「PAGAD」の通し稽古が行われていて「マインドが足りない」「この嘘つきが!」など上級生から罵声が飛んだと報じられています。稽古中、4人の上級生から「下級生の不手際は、すべてお前の責任だ」と集団リンチのような目にあっていてある上級生から「マインドが足りない。マインドがないのか!」と罵声を浴びせられると別の上級生から「この嘘つきが!」「嘘つき野郎」と面罵されていた」と劇団関係者が証言した趣旨の報道がされています。

 

10月12日(木)発売の「週刊文春」及び、「 週刊文春 電子版 」では、宙組の生徒たちを含む内部関係者十数人からの告発を基に事件の真相を徹底取材。悩ませていた4人の上級生からの度を越した「指導」の実態から、「ヘアアイロン事件」の本当の顛末、そして悲劇を招いた劇団の隠蔽体質について詳報しているそうです。

bunshun.jp