日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

邦人救出政府のチャーター機1人有料3万円の理由!自国民イスラエルからドバイまで理由

邦人救出政府のチャーター機1人3万円の理由!自国民イスラエルからドバイまで理由

邦人救出政府のチャーター機1人3万円の理由!自国民イスラエルからドバイまで理由

10月14日イスラエルから日本人の退避を支援するため政府が手配したチャーター便がアラブ首長国連邦のドバイまで1人3万円と現地日本人から不満の声が上がっているそうです。韓国が手配した航空機は韓国まで無料で乗ることができ、日本人も無料だそうです。韓国に比べ対応が違う邦人救出政府のチャーター機1人3万円の理由!自国民イスラエルからドバイまで有料の理由はなんでしょうか?政府のチャーター機が有料である理由は自己負担原則、航空機運航費の削減が理由だそうです。邦人が自らの判断で危険地域に渡航した場合そのリスクは自己責任であるという考えに基づいている。ドバイまでの理由はイスラエルの空港の混雑、日本人の帰国意向の把握からだそうです

 

 

政府は、イスラエルから14日アラブ首長国連邦のドバイに向かうチャーター機1便を手配した。しかし、乗るのに1人3万円かかるほか、韓国などが手配した航空機が自国まで無料で乗ることができる。また政府は戦闘の状況次第で自衛隊機の運用を検討しているがイスラエルの空港に降りることができるか不透明な状況で不安の声が相次いでいるそうです。

 

 

政府のチャーター機が有料である理由は、以下の2つが挙げられる。

自己負担原則
外務省の規定では、邦人救出のためのチャーター機は、原則として利用者が負担する「自己負担原則」が適用される。これは邦人が自らの判断で危険地域に渡航した場合そのリスクは自己責任であるという考えに基づいている。

 

航空機運航費の削減
チャーター機の運航には、航空機のチャーター料金、燃料費、人件費など、多額の費用がかかる。政府は、これらの費用を削減するために、利用者から料金を徴収することで、国民の税負担を軽減する狙いがある。

 

 

チャーター機がドバイまでであることについては、以下の2つの理由が挙げられる。

イスラエルの空港の混雑
イスラエルの空港は、ロシアによるウクライナ侵攻の影響で、多くの避難民が押し寄せており、混雑している。このため、政府は、イスラエルから日本への直行便を確保することが困難であると判断し、ドバイまでチャーター機を飛ばすことにした。

 

日本人の帰国意向の把握
政府は、日本人の帰国意向を把握するため、ドバイで日本行きの航空券を販売する予定である。これにより、日本人が自国に帰りたいと考えているかどうかを判断し、今後の救出活動の計画を立てることができる。

 

チャーター機の有料化とドバイまでの運航は、現地の日本人から不満の声が上がっている。しかし、政府は、これらの措置は邦人救出のために必要なものであると説明している。

news.yahoo.co.jp