8月7日コクヨは社内システムがサイバー攻撃とみられる不正アクセスを受け顧客情報を含む186万件の個人データについて漏えいの可能性があると発表しました。現時点でデータが外部に流出した事実や被害は確認されていなそうですが該当する顧客らに順次通知していくそうです。
2023年6月8日付「当社グループ情報システムに対する外部攻撃について」にて開示いたしましたとおり、このたび、当社グループの一部情報システムに対する外部攻撃(以下「本件」といいます。)が発生しました。
今般、外部調査機関による調査を実施し、当該調査結果等に基づき個人情報保護委員会に確報を提出いたしましたので、本件の概要等につきまして、下記のとおりお知らせいたします。
なお、本件とは別に、当社が利用する人事システムのベンダーがランサムウェア攻撃を受けました。現時点では個人情報の流出は確認されておらず、また当社グループの事業運営への影響は限定的であり、当社グループの業績への影響も軽微と見込まれています。記
1.本件の概要等
2023年6月5日、当社グループのサーバに対して侵害活動が行われていたことが確認されました。本件は何者かが当社の海外現地法人側の当社グループのネットワークに侵入したことにより発生したと考えられます。その後、攻撃者は、ランサムウェアを作成及び実行することにより、データを暗号化したものと考えられます。現時点では、本件によって当社が保有する個人情報を含む各種情報が外部へ流出した事実や、攻撃者による当社情報の公開は確認されておりません。また、ネットワークログに記録されている外部転送関連のデータ通信量が僅かであったため、外部調査機関からはデータが外部へ漏洩した可能性は極めて低いと考えられるとの報告を受けております。
2.今後の対応
上記1.記載のとおり、現時点で当社グループが保有する個人データが外部へ漏洩した可能性は極めて低いと考えられ、現時点で、本件に起因する個人情報の不正利用等の二次被害に関する報告は受けておりませんが、一方で約186万件の個人データは漏洩の可能性を完全には否定することが困難な状況となっております。したがって、該当の方に対しては本日以降順次ご通知申し上げる予定です。当社グループでは、これまでも当社グループの情報システムへの不正アクセスを防止するための措置を講じるとともに情報の適切な管理に努めてまいりましたが、このたびの事態を真摯に受け止め、外部の専門家と検討の上、今後も継続的に強化してまいります。
関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、本件による業績予想の変更はありません。
【本件に関するお問い合せ先】
<一般の方のお問い合せ>
専用 特設サイト
https://www.kokuyo.co.jp/news20230807/<取材に関するお問い合せ>
コーポレートコミュニケーション室
tel:03-3474-6324/Mail:kokuyo_koho@kokuyo.com
漏洩があったと見られているのは6月5日から6日にかけて個人データが管理されているファイルに不正アクセスされた疑いがあり外部機関による調査を行ったそうです。顧客情報にはメールアドレスや氏名、生年月日、電話番号などが含まれていますが通信記録の分析などからデータが外部へ漏えいした可能性は低いとみているそうです。
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