1月11日午前8時からみずほ銀行は法人向けのインターネットバンキングの「みずほe‐ビジネスサイト」で11日午前サービス開始時刻からログインがしにくい状況になっているという不具合が発生しています。現在、原因を確認中で不具合解消の見通しはまだわかっていないとのことです。
このサービスは、振り込みのほか、海外への送金や為替に関連した取り引きなどができるものですが、利用している顧客数は公表しないとしています。今のところ復旧のめどは立っていないということで、銀行では顧客に対して11日付けの振り込みなど、急ぎの取り引きを予定している場合はATM=現金自動預け払い機や店舗の利用を検討するよう呼びかけています。
みずほ銀行は「お客様に多大な迷惑をおかけしていることを深くおわびします」とコメントしています。みずほ銀行は去年8回のシステム障害が相次ぎ、金融庁から業務改善命令を出され、今月17日までに改善計画を提出するよう求められる中、去年の年末にもATMなどで一時振り込みができなくなる不具合が発生していました。