日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

メルカリ「犬猫療法食」出品禁止「酸素缶」「血中酸素飽和度測定器」「酸素濃縮器」

メルカリ「犬猫療法食」出品禁止「酸素缶」「血中酸素飽和度測定器」「酸素濃縮器」

メルカリ「犬猫療法食」出品禁止「酸素缶」「血中酸素飽和度測定器」「酸素濃縮器」

メルカリは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う一部関連商品の出品禁止措置として「酸素缶」「血中酸素飽和度測定器(医療機器に該当しない家庭用商品)」「酸素濃縮器(医療機器に該当しない家庭用商品)」「犬猫療法食」を禁止出品物に指定すると発表しました。

 

 

同社はこれまでにも、医療機関で必要とされる商品や関連する一部商品について禁止出品物にしていたが、コロナの感染状況が深刻度を増す現状を踏まえ、新たに禁止出品物を追加しました。

 

 


コロナ感染拡大が原因のように発表しています、実質は転売対策という側面があるようです。これらの商品は、買い占めて高額での転売をもくろむ転売ヤーのターゲットにもなっており、コロナ禍によるペットブームで「犬猫療法食」が品薄になる中、転売ヤーが買い占めて10倍などの法外な値段をつけることで動物病院や飼い主が入手できなくなるという問題が発生していたからのようです。

 

 

 

通販サイトやフリマアプリ事業者(対象はAmazon, メルカリ , 楽天市場, ラクマ , ヤフオク , PayPayフリマ , ヤフーショッピング)に対し、転売を規制するように働きかけるインターネット上の署名活動が「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」で開始されており、メルカリだけではなく、ラクマやヤフオク!といった大手にも出品禁止の流れが拡大することが期待されているようです。



新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が続くなか、メルカリでは、お客さまとともに安心・安全なマーケットプレイスを運営していくため、利用ルールの見直しやマナーの呼びかけを随時行っております。現在、「医療機関で必要とされる商品」をはじめ、関連する一部商品を禁止出品物としておりますが、深刻な感染状況が続いていることや、2021年1月に策定いたしました「マーケットプレイスの基本原則」の趣旨に照らし合わせ、2021年9月2日(木)より当面の間以下の商品を禁止出品物といたします。

・酸素缶
・血中酸素飽和度測定器(医療機器に該当しない家庭用商品)
・酸素濃縮器(医療機器に該当しない家庭用商品)
・犬猫療法食

※感染の流行状況や社会情勢に鑑み、上記以外の関連商品についても対象とする場合があります
※2021年1月に策定いたしました「マーケットプレイスの基本原則」はこちらからご覧いただけます

なお、メルカリでは、従来より医薬品・医療機器の出品を禁止しており、パルスオキシメーターはじめ上記商品で医薬品・医療機器に該当する商品を出品することはできません。現在出品されているお客さまにおかれましては、ご迷惑をおかけすることとなりますが、お客さまとともに安心・安全なマーケットプレイスを運営していくため、ご協力のほどお願いいたします。

このほか、現時点で新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、禁止されている出品物については下記をご参照ください。

■新型コロナウイルスの影響に伴い、取引が禁止されている商品

なお、上記以外の商品であっても、商品名や商品説明に病名やウイルス名、具体的な予防効果を記載する行為は、薬機法や健康増進法などの法律違反となるおそれがありますので、お控えいただくようお願いいたします。また、生命身体の安全や健康の維持に関わる必需品であり、できるだけ早く多くの人に届けることが求められるが供給が著しく不足している商品であるとメルカリが判断した場合は、「その他、不適切と判断される行為」に該当するとし、商品削除、利用制限などの措置をとらせていただく場合がありますので、ご了承ください。

禁止されている出品物については下記をご参照ください。

■医薬品、医療機器

■メルカリ事務局で不適切と判断される行為

皆さまとともに安心・安全なマーケットプレイスを運営していくため、メルカリは利用ルールの見直しやマナーの呼びかけを随時行って参ります。引き続きのご理解とご協力をいただけますと幸いです。

今後とも、メルカリをよろしくお願いします。

発表資料

新型コロナウイルス感染拡大に伴う一部関連商品の出品禁止について | メルカリびより【公式サイト】