日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

尾木ママ「オギ★ブロ」ブログで、ワクチン副反応「不適切な表現」で謝罪!

尾木ママ「オギ★ブロ」ブログで、ワクチン副反応「不適切な表現」で謝罪!

尾木ママ「オギ★ブロ」ブログで、ワクチン副反応「不適切な表現」で謝罪!

教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹さん74歳が自身のブログ「オギ★ブロ」で8月18日、記事内で高齢者のワクチン接種に関しまして「特に接種時に副反応がなかった人ほど 感染しやすくなるようです」との新型コロナウイルスのワクチンの副反応に関する記述に関して「不適切な表現」があったとして、謝罪を掲載しました。

 

 

 

ブログでは「当ブログにてこの度8月17日に更新しました記事に不適切な表現がございました」と説明し、「高齢者のワクチン接種に関しまして、尾木が「特に接種時に副反応がなかった人ほど 感染しやすくなるようです」と記述しておりましたが、医療関係者はじめ様々な方からそのような事象はない、デマではないかというご指摘を頂戴いたしました。改めて調べましたところ、現時点でそのような科学的根拠は存在しないことが確認できました」と訂正しました。

 

 

「尾木と致しましては、ワクチン接種済みの高齢者の方へ注意を呼び掛ける意図での発言のなかでの表現でしたが、エビデンスに基づかない推測を含んだ記述でした」と釈明し、「結果的に皆様の誤解を招いたり不快な思いをさせたりしてしまうことになり、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

 

 

「該当ブログにつきましては、訂正の上、先程削除いたしました、以後このようなことがないように気をつけてまいりますので、皆様には今後とも末永くよろしくお願いいたします」と投稿しています。投稿は8月18日付で「尾木直樹・秘書室」の名義で投稿されています。

 

 

話題になった記事はSNSなどでも話題になり当該箇所はその後一旦削除されましたが、現在は記事自体も削除されているようです。