日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

埼玉県ふじみ野市職員、環境課主事補を薬局で金庫盗んだ窃盗と建造物侵入で逮捕!

埼玉県ふじみ野市職員、環境課主事補を薬局で金庫盗んだ窃盗と建造物侵入で逮捕!

埼玉県ふじみ野市職員、環境課主事補を薬局で金庫盗んだ窃盗と建造物侵入で逮捕!

7月20日埼玉県富士見市の薬局に侵入して現金56万円の入った金庫を盗んだとして、県警捜査3課と東入間署は20日、窃盗と建造物侵入の疑いで、東京都板橋区清水町に住む24歳のふじみ野市環境課主事補を再逮捕しました。「借金返済のため」と容疑を認め、ふじみ野市や近隣の市町を中心に「50件ぐらいやった」と供述しており、県警が裏付けを進めています。

 

 

再逮捕容疑は6月29日午前2時3分ごろから午前2時41分ごろにかけて、富士見市ふじみ野西の薬局に侵入し、現金56万円と書類などが入った金庫(計2万円相当)を盗んだ疑いです。

 

 

同課によると、7月4日午前3時ごろ、富士見市関沢1丁目のクリーニング店でガラスが壊されたと110番があり、警戒していた県警の捜査員が現場近くで市職員を発見し。同市西みずほ台の会社敷地内に侵入したとして、建造物侵入容疑で現行犯逮捕しました。その時バールを所持していたようですう。

 

 

その後の防犯カメラの解析や供述などから、富士見市の薬局の窃盗事件への関与が浮上した。バールでガラスを破って侵入し、重さ約30キロの金庫ごと搬出し盗んだ自転車を利用していたとみられます。

 

 

ふじみ野市、富士見市、三芳町などでは3月ごろから、深夜に無人の店舗で現金を狙った侵入窃盗事件が複数件発生。主に美容室やクリーニング店、接骨院が狙われており、入り口などをバールで壊す手口が似ていると捜査をしています。

 

 

ふじみ野市によると、市職員は2015年4月に入庁し市民課、文化・スポーツ振興課を経て、今年4月から環境課に所属し、廃棄物対策係を務めていました。勤務態度は真面目だったようです。 高畑博ふじみ野市長は、「大変な衝撃を受け、痛恨の極み。市民の信頼を著しく失墜させ深くおわびします。事実確認を行い、厳正に対処します」とコメントしています。