日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

新潟県県立加茂病院でワクチン1000回分廃棄!清掃会社員が冷凍庫の電源コード抜く

新潟県県立加茂病院でワクチン1000回分廃棄!

新潟県県立加茂病院でワクチン1000回分廃棄!

新潟県は7月5日、県職員の新型コロナウイルスワクチン職域接種会場である新潟県加茂市青海町1丁目9−1の県立加茂病院で、ワクチン保管用冷凍庫の電源コードの接続部が緩み、温度が上昇したため、1000回分を廃棄したと発表しました。原因は入室した委託業者の清掃員が誤って電源コードの接続部分を緩めてしまった可能性があるとみています。清掃会社はどこだったのでしょうか?

 

 

発表によると、7月5日午前8時55分頃、同病院の薬局内にある冷凍庫の内部温度が常温近くになっていることに職員が気づき記録上は3日午後1時半までは正常に作動しており、同じ頃に入室した委託業者の清掃員が誤って電源コードの接続部分を緩めてしまった可能性があるとみています。

 

 

同病院では、警察官と教職員650人の職域接種が予定され、国からモデルナ製ワクチン1400回分が割り当てられていた。6月28日に1回目の接種が始まり、先週までに済ませた200回分と今週の200回分を除いた1000回分が冷凍庫に保管されていました。

 

 

県人事課の渡辺誠一課長は「貴重なワクチンを廃棄する事態になり、深くおわび申し上げる」と謝罪しました。県は他会場での振り替え接種など対応を検討している。