日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

長崎県佐世保市聖火ランナー辞退女性の理由を県職員が森氏擁護で変更か!

長崎県佐世保市聖火ランナー辞退理由を県職員が森氏擁護で変更か!

長崎県佐世保市聖火ランナー辞退理由を県職員が森氏擁護で変更か!

東京オリンピック、パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長の女性蔑視発言を理由に、長崎県佐世保市の大学院生の諸国麻椰(もろくにまや)さん26歳女性が聖火ランナーを辞退しました。辞退した女性は辞退理由を「女性蔑視発言」として辞退しましたが受け付けた県職員が辞退理由を「諸般の事情」や「組織委への不満」と変更するよう提案したことがわかりました。

 

 

 

県の担当者は「本人のことを思い、中立的な表現が良いのではないかと考え提案した」と釈明しましたが、ネット上では本人の声を消し森氏擁護の為ではという批判が殺到しています!

本人のことを思い、中立的な表現が良いのではないかと考え提案した

なんと都合のいいことを言う担当者だろうか
そうすれば森の発言でランナーが辞退した実績にならないもんね
森を少しでも傷つけないように、本人の主張を押し曲げるんだ
ランナーの気持ちよりも森のほうが大事、そりゃそうだろうな

いつから日本はこんな国になったんだろう?

yahooコメントより引用
 

 

 

 

今回辞退した女性は男女共同参画を学んでいて「ランナーを務めたかったが、森氏の言動には到底賛同できないという自分の意思だった」と辞退理由をコメントしています。「声を上げなければ、女性が軽く見られている状況に甘んじてしまうと思った」と訴えたが県によって声を消される形になったようです。県側はあくまで本人の為としています。結果このように大きく報道されてしまい批判を受けてしまいました

 

長崎聖火ランナー一覧名簿

長崎聖火ランナー一覧名簿

長崎聖火ランナー一覧名簿

 

 

 

長崎県内での実施概要
・日  程:2021年5月7日(金)から5月8日(土)
・通過市町
  1日目:
  南島原市→島原市→雲仙市→壱岐市→新上五島町→諫早市→大村市→長崎市 ※12月15日公表変更なし
  2日目:
  長与町→時津町→西海市→五島市→対馬市→松浦市→平戸市→佐々町→佐世保市 ※12月15日公表変更なし
・セレブレーション会場:各日の最終区間において聖火の到着を祝うイベントを実施します。
  1日目:長崎水辺の森公園(長崎市)
  2日目:新みなと暫定広場(佐世保市) ※12月15日変更公表

東京2020オリンピック聖火リレー | 長崎県

<

 

 

tadatabilife.hatenablog.com