日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

和歌山県鍋パーティーで新型コロナクラスター大学生6人!何大学か大学名は? 

和歌山県鍋パーティーで新型コロナクラスター大学生6人!何大学か大学名は? 

和歌山県鍋パーティーで新型コロナクラスター大学生6人!何大学か大学名は? 

速報鍋パーティーでクラスター 新型コロナ、和歌山県認定

和歌山県は12月3日、県内で新たに7人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。和歌山市では、鍋パーティーをした学生ら6人の感染が分かり、県は県内14件目のクラスター(感染者集団)に認定しました。大学名は何大学だったのでしょうか?

和歌山の大学

和歌山信愛女子短期大学
和歌山信愛大学
東京医療保健大学
和歌山県立医科大学
和歌山大学
放送大学
このいずれかの可能性があります!

和歌山県立医科大学で1名感染があったようです

和歌山大学でも注意喚起がされております

 

 

 

 

【速報】鍋パーティーでクラスター

 新型コロナ和歌山県認定

NHKニュースによりますと3日確認された4人を含む大学生ら6人は、先月24日に大学生の自宅で開かれた鍋パーティーに参加し、6人全員の感染が確認されました。

www3.nhk.or.jp


和歌山県によりますと、鍋パーティーの時点では明確に症状が出ていた参加者はいませんでしたが、長時間、集団で食事をしたことで感染が広がった可能性があるということです。いずれも20代で、和歌山市在住の男子大学生、女子大学生、女子専門学校生、海南保健所管内在住の男子大学生の計4人の感染が分かった。

和歌山市在住の10代男子大学生

すでに発表されている、和歌山市在住の10代男子大学生と20代アルバイト男性とともに11月24日、10代男子大学生の自宅で、夕方から5時間程度、飲食やゲームをした。マスクは着けていなかったといい、参加者全員が感染したようです。和歌山県立医科大学で10代の学生が感染したことが発表されていますので、この件と一致するかもしれません

ここから家族に感染

今回感染した20代アルバイト男性の同居家族で、和歌山市内の障害者支援施設に勤務する40代介護士女性の感染も分かっています。感染ルートはわかっていませんが家族内で感染した可能性も考えられます。施設関係では、入所者ら約80人の検査するとしています。施設への感染となるとまた爆発的な拡大への発展も懸念されます

 

 

 

 

大学イベントの打ち上げで感染か?

和歌山県は29日、新たに県内で10人が新型コロナウイルスに感染したことが分かったと発表しました。うち3人は大学生で、イベントの打ち上げに参加していたようです。

3人は、県内の同じ大学に通う岩出保健所管内在住の20代、大阪府内在住の10代と20代のいずれも男子学生。大学で催したイベントの実行委員会による打ち上げが24日、和歌山市内の居酒屋であり、参加していたようです。

別の学生1人の感染が大阪府の検査で判明したのを受け、濃厚接触者として調べた。打ち上げには学生18人が参加していましたが、この4人以外は陰性を確認した。職員を含め、イベントの関連でも陽性者がいないか調べています。

 

カラオケ大会や事前練習で感染か

橋本保健所管内在住の20代~50代の男女3人は、いずれも同保健所管内でクラスター(感染者集団)となったカラオケ大会や事前練習の参加者の同居家族。このほか和歌山市、橋本保健所管内、東京都、大阪府在住の計4人の感染も分かりました。

この日発表の10人のうち4人は県外在住だが、県内で検査したため累計に含める。県内で感染が確認されたのは累計446人となった。

伊都振興局健康福祉部(橋本保健所) | 和歌山県