日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

日本人初 ジャイアントパンダの赤ちゃん誕生 場所 和歌山県白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」

日本初 ジャイアントパンダの赤ちゃん誕生 場所 和歌山県白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」

日本初 パンダの赤ちゃん誕生 場所 和歌山県白浜町動物公園アドベンチャーワールド

日本でのジャイアントパンダの赤ちゃん誕生に中国からもお祝いのメッセージが届いています。日本で初めてジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生した場所は和歌山県白浜町の動物公園で22日、ジャイアントパンダのオスの赤ちゃんが生まれました。

 

 

 

日本初ジャイアントパンダの赤ちゃん誕生

中国外務省もお祝い

中国外務省の趙立堅副報道局長も「新型コロナのこの時期に誕生したパンダの赤ちゃんは必ず日本国民に喜びをもたらし、日中友好の立役者になるだろう」とのお祝いのメッセージを寄せ「パンダの赤ちゃんを大切にするすべてのパンダファンに感謝する」と述べました。

健康状態は良好です 

https://www.aws-s.com/getImage.php?path=top2027_1.jpg

 「永明(えいめい)」(オス・28歳)と、「良浜(らうひん)」(メス・20歳)との間に2年ぶりとなる赤ちゃんが誕生しました。7度目の出産となる母親「良浜」は、落ち着いた様子で、鳴き声をあげる赤ちゃんをやさしく抱え、あやしており、母子ともに健康状態は良好です

 

ジャイアントパンダ誕生の経緯
2020年 6月11日〜12日  
オス「永明」とメス「良浜」の自然交配を確認
10月 25日〜   
「良浜」竹の摂餌量低下、睡眠時間の増加(妊娠兆候)
11月 19日〜    
竹の摂餌量の低下、落ち着きのない行動が目立つ(出産兆候)
11月 22日    
出産

 日本人スタッフだけで出産

白浜町の動物公園のアドベンチャーワールドによりますと、22日正午ごろ、体長20.5センチ、体重157グラムのジャイアントパンダのオスの赤ちゃん1頭が生まれたということです。中国メディアも今回は新型コロナウイルスの影響で中国人の研究員が来日できず、日本人スタッフだけで初めて出産させたと報じています。今回は新型コロナウイルスの影響で、パンダの出産に詳しい中国人の研究員が来日できず、初めて日本人スタッフだけでの出産となりましたが、母子ともに健康だということです。

www.aws-s.com

動物公園で生まれたパンダは17頭になりました。

動物公園によりますと、父親の「永明」は28歳、人間に例えると80代前半ですが、2年前にも繁殖に成功していて、この時の飼育下の自然交配で子どもをつくったオスのパンダの世界最高齢の記録を今回、更新しました。

アドベンチャーワールドの今津孝二園長は「中国人研究員がいない中での出産でスタッフも不安だったと思うが、無事に生まれてくれて、ほっとした気持ちです」と話しています。