日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

8月31日茨城県日立市役所に放火、市職員殺害予告メール!職員名は誰?地域猫不審死問題

8月31日茨城県日立市役所に放火、市職員殺害予告メール!職員名は誰?

8月31日茨城県日立市役所に放火、市職員殺害予告メール!職員名は誰?

8月31日に茨城県日立市市役所に「今月中に市職員(実名)をナイフで殺害、31日に市役所で市職員を何人か殺害し、灯油をまいて火をつける」という内容の殺害予告メールが市ホームページの問い合わせコーナーに届いていたことがわかりました。日立署は、名指しされた職員の職場などを巡回と8月31日に市役所1階の出入り口を減らし、日立署員と警戒に当たるとしています。この職員はだれでしょうか?なぜ狙われているのでしょうか?都市整備課公園係の職員でしょうか?

 

 

日立市役所

  • 所在地 : 茨城県日立市助川町 1-1-1
  • 電話番号: 0294-22-3111

 

 

 

地域猫不審死問題

茨城県日立市かみね公園の北駐車場周辺で「地域猫」として市民グループが世話しているネコが不審死したとみられる問題に絡み、市は8月27日、市の対応を批判し職員殺害や市役所放火を予告するメールが市に届いたと発表した。連絡を受けた日立署は、脅迫と偽計業務妨害の容疑を視野に調べています。

 

 

メールは17日午後7時半ごろ、市ホームページの問い合わせコーナーで受信され翌18日朝、担当職員が確認したとのことで内容は、市の対応を批判した上で、同駐車場設置の防犯カメラ映像の公開などを求め、受け入れられない場合は「今月中に市職員(実名)をナイフで殺害、31日に市役所で市職員を何人か殺害し、灯油をまいて火をつける」などと書かれていたそうです。

 

 

市総務部によると、「プライバシーの関係もあり、外部への開示基準で、個人への公開はできないことになっている。警察の捜査には公開することはできる」と説明したうえで防犯カメラの映像は既に同署に提供したとのことです。

 

 

 

 同駐車場周辺では6月、毒物を与えられたとみられる症状でネコ1匹が死ぬなどしたとして、園内で猫の保護活動をする団体「ひたち地域猫の会」市民グループが8月3日、動物愛護法違反容疑で同署に告発状を提出していました。