日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

瞬間映像!京都府京都市東山区清水寺付近茶わん坂で土砂崩れ!土砂災害の場所はどこ?

京都府京都市東山区清水寺付近茶わん坂で土砂崩れ!土砂災害の場所はどこ?

8月14日午前10時10分頃京都府京都市東山区清水1丁目287−11付近で土砂崩れが発生しました。京都府警東山署によると、14日午前10時10分頃に通報があった。住宅裏側の斜面が幅約7~8メートルにわたって崩れ、茶わん坂をふさいだ。けが人や家屋への被害情報は入っていないようです。

 

 

 

 

近くの70代男性は「このあたりがこんなに崩れたのは初めて」と驚いていた。現場は、清水寺から西へ約100メートルの道路です。京都市では午前10時までの1時間に42・5ミリの激しい雨を観測していました。

 

 

 

 

土砂崩れの場所

現場は、清水寺から西へ約100メートルの道路です。

 

 

 

 

崩れる前の様子

崩れる前の茶碗坂です。石垣は最近補強されたようですが水抜きの穴(パイプ)が少し細いように見えます。今回崩れたのは、補強した先の石垣でこちらには水抜きのパイプがみえません。のこの水抜きの穴はとても重要です。これが細かったり詰まっていると石垣に水が溜まって一気にどしゃくずれを起します