6月8日時点でメルカリを装った不審なメール・SMSが急増しているようです。不審なメール・SMSには、本文にメルカリへのリンク(https://www.mercari.com/jp/)が記載されていますが、実際には別のURLへ誘導し、お客さまの情報を入力させようとするなどの内容が記載されていてお客様情報を抜き取る行為が確認されています。メルカリアプリ以外(ブラウザーなど)で下記のようなお客さま情報を入力させようとすることは一切ありませんので充分注意してください
入力を求められた内容
- 電話番号
- パスワード
- 二段階認証認証番号(※)
- パスコード(メルペイ利用時に入力する4桁の数字)
- クレジットカード情報など
※メルカリ・メルペイは第三者によるログインを防止するため、登録された電話番号のSMSへ送付される「認証番号」を利用した、二段階認証が必要なシステムを採用しております。
不審なメール・SMSが届いても、絶対にリンクを開かずに削除してください。また、上記影響により、不審なサイトに情報を入力してしまった一部のお客さまアカウントへ不正にログインしメルペイ加盟店で利用するという取引を確認したため、被害拡大防止を最優先とし、一部加盟店におけるメルペイ決済を一時的に停止しております。
現時点で再開時期は未定ですが、詳細は別途お知らせさせていただきます。なお万一、既に不審なサイトに電話番号やパスワード等を入力された場合は、以下の対応をお願いいたします。
アカウントの操作が可能な場合
ご自身以外にログイン中の端末を強制的にログアウトしてください。
アカウントの操作ができない場合
既に第三者にアカウントを利用され、お客さまご自身でアカウントへのログイン等ができない場合には、アプリ内の「お問い合わせ」から下記項目についてご報告ください。
※アカウントにログインしていない状態でもお問い合わせが可能です
本人確認書類
氏名(フルネーム)
メルカリに登録したメールアドレス
現在ご利用のメールアドレス
メルカリに登録した電話番号
現在ご利用の電話番号
被害についてご記載ください
※被害内容や状況等、できる限り詳細にご記載ください
なお、不正利用等があった場合、メルペイ利用規約第3条第9項(アカウント情報の不正利用等)に基づいて取り扱われます。
【注意喚起】メルカリを装った不審なメール・SMSと一部加盟店での一時的な利用制限について | メルカリびより【公式サイト】