日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

解説!ウマ娘 プリティーダービー!二次創作禁止ではありません!ニシノフラワー、セイウンスカイ馬主西村オーナー!

ウマ娘 プリティーダービー!二次創作禁止!ニシノフラワー、セイウンスカイ馬主西村オーナー!

ウマ娘 プリティーダービー!二次創作禁止!ニシノフラワー、セイウンスカイ馬主西村オーナー!

2021年4月23日に競馬馬、ニシノフラワー、セイウンスカイなどの馬主の西山茂行オーナーがTwitterで自身の所有馬をウマ娘 プリティーダービーなどの二次創作禁止ともとれる「うちの馬の創作2次使用、エロ使用、固くお断りします。」とコメントして話題になっています。その後誤解を招くツイートをして申し訳ありませんとコメントしています。今後ウマ娘からニシノフラワー、セイウンスカイは消えてしまうのでしょうか

 

 

 

西山オーナー撤回のツイート

  

 

 

ウマ娘公式からの発表ニュース 

公式からは以前から下記内容の注意はでていました。原則二次創作を禁止する文面は無いようです。ウマ娘に登場する名前は実際に存在した馬の名前を使っています。特に注意するのは小さいお子様への配慮です。大人から子供までが安心して遊べるゲームになるように、子供にとって良くない表現など注意してほしいとのことのようです。

応援してくださっているファンの皆さまにご注意いただきたいこと
2018.06.20 15:00

『ウマ娘 プリティーダービー』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
特に2018年4月に放送を開始したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、各種SNS等でもたくさんの反響や応援をいただいております。重ねてお礼申し上げます。

これからも応援してくださっている皆さまとウマ娘を大切に育てていくために、ウマ娘プロジェクトから一点お願いがございます。

キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。
本作品には実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが登場しており、許諾をいただいて馬名をお借りしている馬主のみなさまを含め、たくさんの方の協力により実現している作品です。
モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします。

ウマ娘プロジェクトは、名馬たちの尊厳を損なわないために、今後も皆さまとともに競走馬やその活躍を応援してまいります。

今後とも、『ウマ娘 プリティーダービー』をよろしくお願いいたします。

 

umamusume.jp

 

 

 

最終的な西山オーナーのお考え!やっぱり立派な方ですね。ウマ娘公式からの発表はまだありませんが、うま娘に限らず二次創作される方は良く考えてから行ってください

news.yahoo.co.jp