日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

GW明けから「学校閉鎖」いつから?!小中高で変異株が感染拡大!国会衆議院で尾身会長が発表

GW明けから「学校閉鎖」!小中高で変異株が感染拡大!衆議院で尾身会長が発表

GW明けから「学校閉鎖」!小中高で変異株が感染拡大!衆議院で尾身会長が発表

政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長は4月19日衆院決算行政監視委員会で、「学校では今、子どもたちも変異株で感染しやすくなっている」と指摘し新型コロナ感染の状況によっては学校閉鎖を行う必要があるとの認識を示しました。立憲民主党の池田真紀氏への答弁で「学校にもどんどん感染が広がるようになれば、学校閉鎖ということも当然考えられる」と述べました。

 

 

 


部活動中止や、オンライン授業要請だけでは子供達を守ることができないとしたうえで 尾身氏は「検査の対象を学校まで広げることは当然考えられる」ともコメントしました。そんな中、4月28日東京都発表によると、4月27日に変異型の新型コロナウイルスへの感染が明らかになった245人のうち、東京都内の同じ小学校で児童8人が感染していたことがわかりました。  

 

変異型クラスター「N501Y」は感染力が強く、小学校などのような児童がたくさんいる場所で発生すると爆発的に広がる可能性があります。厚労省や専門家はワクチンが完全に効かなくなるわけではないとの見方を示していますが免疫力も低下して、重症化する可能性もあります。

感染力1.5~1.9倍

死亡率1.5倍

 

 

 

 

児童生徒等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の当面の間の出席停止及び学校の臨時休業の措置に関する方針等

児童生徒等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の,当面の間の出席停止及び学校の臨時休業の措置に関する方針等について,厚生労働省と協議の上,別紙のとおり取りまとめましたので,お知らせします。また,学校や学校の設置者が,都道府県,保健所設置市,特別区などの衛生部局から,新型コロナウイルス感染症に感染した児童生徒等又は感染者の濃厚接触者となった児童生徒等についての情報を得た場合には,速やかに,学校の設置者(ただし,私立学校の場合には,私立学校主管課,構造改革特別区域法第 12 条第 1 項の認定を受けた地方公共団体の学校設置会社担当課又は都道府県・指定都市・中核市認定こども園主管課とする。)から本件連絡先までご連絡いただくようお願いします。

 


また,新型コロナウイルス感染症については,日々状況が変化しているところであり,当省より事務連絡等を発出した際には,文部科学省のホームページに掲載しますので,こまめに御確認いただき,最新の情報を入手いただくようお願いいたします。都道府県 ・指定都市教育委員会におかれては所管の学校(専修学校及び各種学校を含む。以下同じ。)及び域内の市区町村教育委員会に対して,都道府県私立学校主管部課におかれては所轄の学校法人等を通じてその設置する学校に対して,国公立大学法人,大学又は高等専門学校を設置する地方公共団体,文部科学大臣所轄学校法人,大学を設置する学校設置会社におかれてはその設置する学校(附属学校を含む。)に対して,構造改革特別区域法(平成 14 年法律第 189 号)第 12 条第1項の認定を受けた地方公共団体の学校設置会社担当課におかれては所轄の学校設置会社及び学校に対して,独立行政法人国立高等専門学校機構本部事務局におかれては所管の学校に対して,都道府県・指定都市・中核市認定こども園主管課におかれては所管の認定こども園及び域内の市区町村認定こども園主管課に対して,厚生労働省におかれては所管の専修学校に周知されるようお願いします。