日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

東芝の車谷暢昭社長の辞任!新社長に前社長の綱川智会長復帰

東芝 車谷暢昭社長の辞任を発表 後任に前社長の綱川会長

東芝 車谷暢昭社長の辞任を発表 後任に前社長の綱川会長

大手電機メーカーの東芝が4月14日に車谷暢昭社長が辞任したいという申し出があり受理されたと発表しました。これを受けて臨時の取締役会を開き、後任の社長に前の社長の綱川智会長が復帰し、14日付けで就任することを決めました。東芝は外資の投資ファンドからの買収提案を受けていましたが、車谷氏がかつてこのファンドの日本法人のトップを務めていたことなどから経営陣の間で提案の背景が不透明だという批判も出ていました。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

三井住友銀行の元副頭取だった車谷氏は、2018年4月に当時、アメリカの原子力事業による巨額の損失で経営が悪化していた東芝のトップに就任しました。その後、経営の立て直しを進め、会社はことし1月に東証2部から東証1部に復帰しました。東芝は今月6日、イギリスに本拠を置く投資ファンド、CVCキャピタル・パートナーズなどから買収提案を受けました。

 

 

東芝の上場を取りやめて株式を非公開にすることで、車谷氏を支持しないいわゆる“モノ言う株主”のほかの投資ファンドなど外部からの影響を受けない体制を目指す内容でしたが、車谷氏がかつてCVCの日本法人のトップを務めていたことなどから、経営陣の間で提案の背景が不透明だという批判も出ていました。東芝としては、綱川会長を社長に復帰させることで株主などとの対話を進め、経営をめぐる混乱を早期に収束させたい考えです。