日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

嵐!年越し配信!大晦日インターネットが繋がらなくなる!年越ネット障害繋がらない場合の対策!

年越し配信!大晦日インターネットが繋がらなくなる!年越ネット障害繋がらない場合の対策!

年越し配信!インターネットが繋がらなくなる!年越ネット障害繋がらない場合の対策!

映像がカクカクしたら要注意

止まったり!クルクルマークの状態!

2020年から2021年を迎える年越しでインターネットの大規模な障害が発生する可能性があると予測されています。今年の年末は新型コロナウイルスの影響で感染拡大での対策が呼びかけらる中、初めての年越しになります。通常の年越しでも通信速度は落ち、ネットが繋がらない状態が起きていましたが、今年はさらにネットを使った年越しイベントが増えることから今から万全の対応が必要になります!

 

 

 

 

ネットが繋がりにくくなる理由

ネットが繋がりにくくなる理由

ネットが繋がりにくくなる理由

インターネットが繋がりにくくなる1番の理由は同じ時間に利用者が増えることです!道路に例えれば車の量が増えれば渋滞が起き速度が落ちる現象がインターネット回線上でも起こるからです!また回線が空いていてもアクセス先のサーバー(データーを配信してる場所)にアクセスが集中すると処理する速度はやはり遅くなります。

 

今年はオンラインイベントが例年の30倍に

今年は大晦日の大きなイベントでは今年で活動を休止する嵐の配信ライブやサザンオールスターズさんの年越しライブなどネットを通じて配信するイベントが増えています。それに加えて今年は帰省の自粛などで家族がバラバラに年を迎えるためズームやラインなど個人の人がグループでネットを使って年越しを過ごすケーズが増えてきます。今年開催された嵐のライブ配信「アラフェス」でもチケット制でアクセス数を制限していたにも関わらず繋がらない、見れないといった方が多数発生していました。

 

 

年越ネット障害繋がらない対策

基本的に年越しの混雑に限っていえば、利用者が増えることが原因のため、繋がらないことに対する対策はほぼ、受信する側で出来る事は無いと言ってもいいかもしれません。事前に対応するとすれば、回線速度の速いアクセスポイントを探しておくこと位かとおもいます!Wi-Fiを使用している人はWi-Fiを置く位置などどの位置が速度が速いか確認しておくと良いかもしれません。またパソコンなどの場合は無線より有線ケーブルで接続することで多少ロスを抑えることができるかもしれません。

Wi-Fiの弱点

  • 高低差に弱いので親機と同じ階で使用する
  • 障害物に弱いので親機のそばで接続する
  • 同時アクセスに弱いので一人で利用する

  

WiFiの混雑状況がわかるアプリ

自分が使用しているWiFiのアクセスポイントの混雑状況が確認できるアプリがあります。リアルタイムで今自分が接続しているチャンネルがどの程度混雑しているかがわかるアプリです。ただ混雑状況はアクセスする時間や曜日によって異なるので、ある程度データーを取る必要があります!

 

Wi-Fiミレル

Wi-Fiミレル

  • I-O DATA DEVICE, INC.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

身近な対応策は家族の協力

もし同じ時間に同じ配信を家族で見る場合は別々のスマフォでみるより、1台で一緒に見た方が混雑は多少改善するかもしれません。またYouTubeやオンラインゲームなどもその時間だけは家族に我慢してもらうと多少繋がりやすくなるかもしれません。

tadatabilife.hatenablog.com