日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

東海大学4年生また大麻所持で東京都内で現行犯逮捕!野球部以外でも常用か

東海大学湘南キャンパス 全学生に薬物検査

東海大学湘南キャンパス 全学生に薬物検査

28日、東京都町田市の駐車場で東海大学生とその卒業生が乾燥大麻を所持したとして、警視庁町田署は、大麻取締法違反(所持)の疑いで、現行犯逮捕しました。東海大を巡っては今月、硬式野球部員の大麻使用疑惑が発覚し、同部が無期限活動停止となったばかりで大学側は全学生に対して薬物検査を行うことになっていました。町田署によると、今回逮捕した男子学生は「野球部員ではなく運動部にも所属していない」と説明しているようです。パトロール中の警察官が2人に職務質問し、小袋に入った大麻を見つけた。署が入手経路などを調べています。

 

 

 

卒業生が関与!

数年前から大学内で常用されていた?

今回の逮捕で卒業生が絡んでいたことから数年前から大学でも使用されていた疑いが浮上しています。野球部全員に聞き取り調査をした結果、以前から大麻の使用の噂はあったともことでした。今回の逮捕も氷山の一角に過ぎないかもしれません。

大学駅伝東海大陸上部に影響がでるか?

 第52回全日本大学駅伝は11月1日(日)、愛知・熱田神宮西門前をスタート、三重・伊勢神宮内宮宇治橋前をフィニッシュの8区間106.8kmのコースで開催されます。東海大学はその優勝校ともいわれていますが影響はでるのでしょうか?

 前回、野球部の発覚までの経緯

  1. 10月9日に大学あてに学生が大麻を使用しているという通報の電話があった
  2. 大学は調査委員会を設置し警察に相談をしました
  3. 10月16日に野球部員から申し出があり複数の学生が大麻を使用したという報告がありました
  4. 大学は野球部の活動を無期限で停止する発表をしました
  5. 警察は学生を聴取し寮を家宅捜査をおこないました

 

当該部員たちは平塚署で事情聴取も受けました。逮捕はされていない様子です。現在は寮を出て、指導者とともに別の施設にいるとのことです。

 

 

記者会見動画

 湘南キャンパス全学生に薬物検査

大学では湘南キャンパスに通う全学生に薬物検査を行う予定でした。なぜ次の逮捕者が出る結果になったのでしょうか?

東海大学 全学生に薬物検査をする理由

使用した学生は自ら名乗りでたとし警察の事情聴取に対しても素直に認めている様子で学生の逮捕者は出ておらず現在は寮を出て、指導者とともに別の施設にいるとのことです。使用した学生の名前等は明かさないとしたうえで大学はキャンパスに通う学生全員を対象に薬物検査を行う方針であることを公表しました

学生の聴取で野球部以外の使用も視野に

最近では持続化給付金詐欺事件などで大学生の逮捕者が多数でるなどSNSを使った犯罪が目立ってきています。今回の野球部部員の聴取の中で恐らく野球部以外でも使用者がいるかの有無の質問は出たはずであるとおもえます。全学生の薬物検査を実施する理由はそのあたりにあると思われます。

 

 

 

tadatabilife.hatenablog.com