日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

速報 横須賀市や横浜市でまた異臭通報!ガス臭原因 横須賀市平成町、小川町、横浜市金沢区寺前!

横須賀市や横浜市でまた異臭通報!ガス臭 横須賀市平成町、小川町、横浜市金沢区寺前!

横須賀市や横浜市でまた異臭通報!ガス臭 横須賀市平成町、小川町、横浜市金沢区寺前!

26日午前11時ごろ、横須賀市や横浜市でまた異臭通報が相次ぎました「ガスの臭いがする」などの通報が27件あり消防などが原因を調べています。

横須賀市平成町で「ガスの臭いがする」

 横須賀市平成町 通報した人のコメント

横須賀市民
12時ちょっと前頃ガス臭いなっていう感じはしました。本当にプロパンガスみたいな感じでした。家のガスが漏れてるのかなと思ったんですけど、確かめてみたら漏れてなかったのでなんかちょっと不安ですよね。

横須賀市民
9時前ぐらい、焦げ臭い感じで、結構いろんなところしていた

横須賀市民
6時ぐらいですか、朝。生ゴミみたいな、生臭い感じでした。前はガソリンの臭いとか、焦げた臭いとかしたときはあったんですけど、日によって何か異臭の感じが違うなというのがありました。不安ですね。怖いですね。

 横浜市金沢区寺前

横浜市金沢区の住民
ガスレンジのガスをひねって火がつかなかったときの都市ガスのにおいとまったく同じような臭いでした。匂いは3分程度で消えました 

 

 消防によりますと26日午前11時頃、横須賀市平成町で「ガスの臭いがする」といった通報がありました。 県警と消防によりますと、横須賀市平成町と小川町、横浜市金沢区寺前などで「ガスの臭いがする」などといった通報が少なくとも8件確認されています。 消防などがにおいの原因を詳しく調べています。

 

異臭は過去数回通報がありましたがいずれも10分程度で消えて消防が到着する頃には無くなっていて採取が困難な状況が続いています

 

横須賀市平成町の場所

横須賀市平成町の場所

横須賀市平成町の場所

 東京湾に面しており風向きからすると湾内からの異臭の可能性が高くなっています。

異臭発生時間の風向き

異臭発生時間の風向き

風向き上には大型タンカーが往来する浦賀水道という航路があり、臭いもそこからきている可能性があります。また千葉県側の工場地帯からの可能性もあります。

異臭があった時間の浦賀水道の船の運行状況

異臭があった時間の浦賀水道の船の運行状況

異臭があった時間の浦賀水道の船の運行状況

東京湾の浦賀水道は毎日150隻くらいの船が往来しています。こちらのサイトでは船の運行経路とどんな船なのかリアルタイムで検索できます

www.marinetraffic.com

タンカーの種類と名前が検索

タンカーの種類と名前

タンカーの種類と名前

マップ上の船のマークをクリックするとその船の国籍とどんな船かがリアルタイムでわかります。こちらの船はLPGタンカーになっています。

※こちらの船と異臭原因とは関係はありません!

船の航路検索もできます

船の航路検索もできます

マップ上の船がどのような航路をたどったかも特定できます!これと風向きを見れば概ね影響がある可能性のタンカーが特定できます。

 

 

 

タンカーのガス抜きについて

タンカーは積み荷のガスや燃料をタンクから積み下ろしてタンクを空にしたあとタンク内のガス抜きを行います。しかしこの作業は東京湾内では禁止されています。

 

6月からのすべての異臭時の情報をまとめました!

tadatabilife.hatenablog.com

 

過去の異臭発生場所と風向き

過去の異臭発生場所と風向き

浦賀水道航路のタンカー説が浮上

横浜市が採取したガスを調査したところ、自然に発生する天然ガスではないことがわかり、心配されていた地震の前触れに発生するガスではないことがわかりました。そのことを前提にガスの成分などから東京湾の浦賀水道を通過するタンカーの発生するガスではないかという説が浮上しています。

 

tadatabilife.hatenablog.com

 東京湾の風風向き

 

この図は東京湾の風向きを示した図です。基本的に風は上からやや左下に流れています。東京湾で発生した異臭は風に乗って陸地に流される可能性は高いということです