日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

どうする家康!豊臣秀頼(拾)の本当の父親は誰?大野治長説!

豊臣秀吉と淀殿(茶々)が産んだ子供、豊臣秀頼( 拾)の本当の父親は誰?

豊臣秀吉と淀殿(茶々)が産んだ子供、豊臣秀頼( 拾)の本当の父親は誰?

豊臣秀吉と淀殿(茶々)の間に生まれた鶴松が幼くして亡くなった後、茶々がまた子供を授かります。しかしその豊臣秀頼( 拾)の本当の父親は誰だったのでしょうか?有名な説では大野治長説であるといわれています。また石田三成や無名法師(陰陽師)、名古屋山三郎という説もあります。NHK大河ドラマ「どうする家康」の次回10月29日の第41回「逆襲の三成」では大野治長(玉山鉄二)の姿が登場します。悪女として描かれる淀殿ては不義密通の異説がありその相手は乳母大蔵卿の息子で大坂の陣でも側近として戦った大野治長だったともいわれています

senjp.com

 

 

 

豊臣秀頼( 拾)の本当の父親は誰?

豊臣秀頼の父親は一般的には豊臣秀吉であるとされています。秀頼は秀吉の側室であった茶々(淀殿)の第二子として誕生しました。秀吉は、秀頼の誕生を大変喜び、秀頼を将来の後継者として育てることにしました。しかし、秀頼の出生には疑惑が持たれています。三成は、秀頼の母親である茶々と親密な関係にあったといわれています。そのため、秀頼の父親は秀吉ではなく、三成であるという説が流布されました。

 

 

 

秀吉の息子として体型が不自然

この説は、秀頼の体格が秀吉よりも大きく、秀吉の息子としては不自然であるという点から支持されています。また、秀頼の母親である茶々は、秀吉の死後、三成と密会していたという記録が残されています。しかし、この説には、秀頼の出生をめぐる記録が乏しいという問題があります。秀頼の出生を裏付ける確固たる証拠がないため、秀頼の父親が秀吉であるという説も根強く残っています。結論として豊臣秀頼の父親は、豊臣秀吉である可能性が高いと考えられます。しかし、秀頼の出生には疑惑が持たれており、秀頼の父親が石田三成であるという説も否定できません。

 

 

 

豊臣秀頼の生涯から推測

豊臣 秀頼は安土桃山時代から江戸時代前期にかけての大名で太閤豊臣秀吉の三男で庶子といわれています。秀吉の側室であった茶々の第二子では父秀吉の意思を継ぎますが、大坂の陣で徳川氏の江戸幕府と交戦することになります。しかしこの頃にはもはや徳川氏の優位が確立しており冬と夏の両陣を経て大坂城が落城し秀頼は自刃これにより豊臣氏は滅亡しました。

ja.wikipedia.org