日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

所得税住民税4万円定額減税は2024年6月実施!減税還元、非課税世帯7万円給付金発表

政府 所得減税4万円を検討 非課税世帯に7万円給付案

政府 所得減税4万円を検討 非課税世帯に7万円給付案

 

岸田総理大臣は期限付き4万円所得税減税は2023年11月2日に閣議決定され経済対策に盛り込まれ2024年6月から実施される予定としました。具体的には1年間の時限的な措置とし1人当たり所得税で3万円、住民税で1万円をそれぞれ減税給します。与所得者のうち年収が103万円を超えて290万円以下の給与所得者を対象に1人当たり4万円の所得税が減税されます。減税は給与から源泉徴収される所得税から差し引く形で実施されます。年収が103万円以下の給与所得者には、同様の金額の給付金が支給されます。給付金は、2024年4月に一括で支給される予定です。なお、減税・給付金の総額は約4兆円となっています。

 

 

 

10月23日の初心表明で期限付き減税に対して一定額を納税額から差し引く「定額減税」で所得減税4万円を行い非課税世帯には7万円の給付金をする案を発表しました。今回の減税は期限付き減税で開始時期はいつの給料から減税されるのでしょうか?減税だけだと低所得者に恩恵が受けられないため、減税と給付をセットで行い、対象者は令和5年度非課税世帯にプッシュ式で来年1月頃を目処に給付すると見られています。また所得税減税は12月年末調整時に4万円減税して還付するとみられます

 

 

岸田総理大臣は、「所得減税も含めて還元のあり方を検討するべきだ」として、過去2年の税収増を国民に還元する考えで所得税などを年末調整で定額4万円減税することと合わせて、低所得者への対策として、非課税世帯に7万円程度を給付する案などを検討しています。自民党の税制調査会は幹部会合を開き、今後の議論の進め方などについて確認しました。

 

 

 

 

期限付き4万円所得税減税は2023年11月2日に閣議決定された経済対策に盛り込まれ、2024年1月から実施される予定です。具体的には給与所得者のうち年収が103万円を超えて290万円以下の給与所得者を対象に1人当たり4万円の所得税が減税されます。減税は、給与から源泉徴収される所得税から差し引く形で実施されます。年収が103万円以下の給与所得者には、同様の金額の給付金が支給されます。給付金は、2024年4月に一括で支給される予定です。なお、減税・給付金の総額は約4兆円となっています。

 

 

 

 

 

期限付き4万円所得税減税の概要をまとめ

対象者:年収103万円を超えて290万円以下の給与所得者、年収103万円以下の給与所得者
減税額:1人当たり4万円
実施時期:2024年1月から
実施方法:給与から源泉徴収される所得税から差し引く、給付金は2024年4月に一括で支給
なお、期限付き4万円所得税減税は、物価高対策の一環として実施されるものです。政府は、減税・給付金により、国民の手取りを増やし、消費を喚起することで、物価高による国民生活への影響を緩和することを目指しています。

 

 

所得税の定額減税を有効かつ国民の納得が得られるように行うためには以下の3つのポイントが重要です。

 

減税額を適切に設定する
減税額は、国民の経済状況や政府の財政状況を踏まえて、適切に設定する必要があります。減税額が小さすぎると、国民の生活に大きな影響を与えず、減税の効果が薄れる可能性があります。一方、減税額が大きすぎると、政府の財政を圧迫する可能性があります。政府は、2023年10月24日に、所得税の定額減税を4万円とする方針を発表しました。この減税額は、国民の平均所得を踏まえた適切な水準であると考えられます。

減税対象を広げる
減税対象を広げることで、より多くの国民に減税の効果が行き渡ります。政府は、今回の減税で、給与所得者だけでなく、公的年金や配当所得などの所得についても減税対象とする方針です。この方針は、減税対象を広げるという点で評価できます。

減税効果を可視化する
減税の効果を可視化することで、国民に減税のメリットを理解してもらいやすくなります。政府は、減税額を国民に還元する方法として、給与の源泉徴収額を減額する方法と、給付金を支給する方法の2つを検討しています。

 

給与の源泉徴収額を減額する方法は国民の生活に直接的な影響を与えるため減税の効果を可視化しやすいというメリットがあります。一方、給付金を支給する方法は、国民の選択肢を広げることができるというメリットがあります。政府は、国民の意見を踏まえて、減税効果を可視化しやすい方法を検討する必要があります。

具体的には、以下の方法が考えられます。

減税額を国民に還元する際に、給与明細書に減税額を明記する
減税額を国民に還元する際に、給付金を支給する際の案内書に減税額を記載する
政府のホームページなどで、減税の効果をわかりやすく説明する
政府は、これらの方法を活用して、減税の効果を国民に可視化し、国民の納得を得られるように取り組む必要があります。

以上、所得税の定額減税を有効かつ国民の納得が得られるように行うための3つのポイントを述べました。政府は、これらのポイントを踏まえて、減税を実施していく必要があると考えられます。

news.yahoo.co.jp