日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

いつから「テレビ東京」→「テレ東」へ25年ぶりロゴ、ブランドマーク変更理由

いつから「テレビ東京」→「テレ東」へ25年ぶりブランドマーク変更理由

いつから「テレビ東京」→「テレ東」へ25年ぶりロゴ、ブランドマーク変更


2024年4月に開局60周年を迎えるテレビ東京がブランドマーク(ロゴ)を25年ぶりに「テレビ東京」→「テレ東」へ11月13日から変更し刷新するそうです。また、BSテレビ東京も、テレビ東京に合わせる形でブランドマークと企業理念を刷新するそうです。理由はなんでしょうか?。変更の理由は、以下の2つが挙げられます。

 

 

若年層への親近感の向上
従来のブランドマークは、文字を大きくあしらったシンプルなデザインでした。しかし、若年層からは「古臭い」や「堅苦しい」というイメージを持たれがちでした。そこで、より親しみやすく親近感のあるブランドマークに変更することで、若年層の視聴者獲得を目指しています。

グローバル展開の推進
テレビ東京は、近年海外展開を積極的に進めています。しかし、従来のブランドマークは、日本語で「テレビ東京」と表記されており、海外ではわかりづらいという課題がありました。そこで、英語で「TV TOKYO」と表記した新ブランドマークを導入することで、海外での認知度向上を図っています。

 

 

 

具体的には、新ブランドマークは、テレビ東京のロゴマークである「テレ東」の文字を、よりモダンでシンプルなデザインに変更しました。また、英語表記の「TV TOKYO」を併記することでグローバル展開を意識したデザインとなっています。テレビ東京は、新ブランドマークの導入により、若年層の視聴者獲得と海外での認知度向上を図っていくとしています。

 

 

テレビ東京ホールディングス代表取締役社長の石川一郎社長は「来年4月に開局60周年を迎えるにあたり、若い社員が集まり、1年半にわたってテレビ東京の未来について議論を重ね、パーパス、ミッション、バリューとともに、新しいロゴを創ってくれました。また、みなさんも使ってくださっている『テレ東』という呼称については、これを機に正式な『ブランド名』とすることにしました。これからも『テレ東』にご期待ください」とコメントしています

 

 

 

さらに新たなキャッチコピーは「ちょっといい明日のために。」と発表されこのタグラインには、まだ見ぬ「おもしろい」を創り、心を温かく熱くするコンテンツを心に深く届けることで、少しでも良い明日につながるようにしたいという新たな企業理念の「想い」が込められたそうです。

news.yahoo.co.jp