日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

どうする家康28話!本能寺の変!松本潤さん岡田准一さん対談NHK+

どうする家康28話!本能寺の変!松本潤さん岡田准一さん対談NHK+

どうする家康28話!本能寺の変!松本潤さん岡田准一さん対談NHK+

7月23日放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」28回「本能寺の変」を前にNHK+では主演で徳川家康役の松本潤さんと本能寺の変でこの世を去る織田信長役の岡田准一さんの対談番組を配信しました。気になる28話の内容はいかに!現場の様子とこれからのポイントがわかります

 

 

 

どうする家康27話!家康が本能寺で織田信長を討つ計画を企てる

どうする家康27話!家康が本能寺で織田信長を討つ計画を企てる

NHK大河ドラマ7月16日放送の「どうする家康」27話「安土城の決闘」で家康たちは織田信長を本能寺で討つ計画を企てます。本能寺近くの、茶屋四郎治郎の屋敷周辺には500人の伊賀忍者を配置して、織田信長の到着をまちます。信長も家康が攻めて来るのを知っていましたが100人の警護で本能寺入りします。

 

家康が本能寺の変の黒幕だった

どうする家康28話!家康が本能寺で織田信長を討つ計画を企てる

どうする家康28話!家康が本能寺で織田信長を討つ計画を企てる

家康は信長のお供が100名程度知り、信長を討つ覚悟を決めます。そして家康が本能寺に討ちいろうとした瞬間、明智光秀の兵が本能寺を囲んだとの情報を知り、家康たちは慌てて、その場を逃げ出します。

 

 

 

 

 

 

28話「本能寺の変」予告編

家康黒幕説!NHK大河ドラマ7月23日どうする家康28話「本能寺の変」あらすじ

家康黒幕説!NHK大河ドラマ7月23日どうする家康28話「本能寺の変」あらすじ

NHK大河ドラマ7月23日放送の「どうする家康」28話「本能寺の変」で明智光秀に信長暗殺を持ちかけた新たな黒幕説が話題を読んでいます。多くの歴史家の中でもたくさんの仮説を唱えている方もいますが、今回のドラマ「どうする家康」ではどの説を元に物語が作られて行くのでしょうか?まずは現在、一般的に挙げられている7つの黒幕説について見てみましょう

 

 

 

家康黒幕説!NHK大河ドラマ7月23日どうする家康28話

家康黒幕説!NHK大河ドラマ7月23日どうする家康28話

①朝廷黒幕説
②イエズス会黒幕説
③足利義昭黒幕説
④徳川家康黒幕説
⑤羽柴秀吉黒幕
⑥明智光秀単独説
⑦四国説
⑧その他、新しい黒幕説

 

①朝廷黒幕説

本能寺の変は、1582年6月2日、織田信長が明智光秀によって謀反に遭い、自害した事件です。この事件は、日本史の大きな転換点となりました。朝廷黒幕説とは、朝廷が本能寺の変に多様な形で関与したのではないかという説です。この説には、いくつかの根拠があります。まず、朝廷は信長に対して不満を持っていました。 信長は、朝廷の中断を無視して、独自の政治を行っていました。、その見返りに朝廷に干渉していました。次に光秀は朝廷とつながりを持っていました。 光秀は、朝廷の重臣である吉田兼見と親交がありました。最後に、本能寺の変の直前、朝廷は信長に対して警告を発してましたが無視しました。これらのことから、朝廷黒幕説は、強力な説の一つとされています。 ただし、朝廷黒幕説を裏付ける直接証拠はありません。そのため、朝廷黒幕説は、当面の可能性として考えられていましたます。

 

②イエズス会黒幕説

イエズス会黒幕説は日本でキリスト教を普及していた宣教師グループのオルガンディーノが黒幕説として明智光秀が本能寺の変をおこしたという説です。イベリアインパクト論が前提にあり実行役はローマ教皇庁の使用節であったジョヴァンニ・フェラーリ・オルガンディーノであるという説です。また、オルガンディーノは信長の暗殺を計画していたという記録があることから生まれたと見られています

 

③足利義昭黒幕説

足利義昭は、1568年に信長によって将軍に擁立されましたがその後、信長と対立し1573年に追放されました。説があります。光秀は、信長の命で中国地方の平定を任されていましたが信長の独断的な態度に不満を抱いていました。義昭黒幕説は光秀が信長を襲撃する動機を説明する説として強引な説の一つでがその真実は、今尚謎に包まれています。

④徳川家康黒幕説

徳川家康が黒幕であるとする説が堅い説の一つです。 この説の根拠は家康が本能寺の変の直前に京都を離れてまた、光秀の謀反が成功したその後家康はすぐに勢力を拡大し最終的に天下統一を行ったことです。しかし家康が黒幕であるとする説には、いくつかの疑問もあります。 例えば、家康は信長の重臣であり信長から厚い信頼を受けていたという点です。結局、家康が本能寺の変の黒幕であったかどうかははっきりとはわかりません。

⑤羽柴秀吉黒幕

本能寺の変は、1582年6月2日に起きた、織田信長とその嫡男・信忠を暗殺した明智光秀の謀反事件です。この事件により、織田政権は崩壊しましたが、その後、羽柴秀吉が天下統一を実現しました。しかし秀吉は変の直後、わずか11日で京都に帰還し光秀を討ち果たしました。変後、織田家督を継いだ信長の次男・信雄と対立し、最終的には信雄を降伏させ、天下人となりました。これらのことから、秀吉が本能寺の変に多少関与したことを示唆する説があります。しかし、秀吉が黒幕であったという証拠はなく、暫定の推測の領域は出ません。本能寺の変は、日本史上の大きな変革点となりました。この出来事により、織田政権は崩壊し、秀吉が天下統一を実現しました。秀吉の天下統一は、その後の日本の歴史を大きく変えていきますことになりました。

⑥明智光秀単独説

本能寺の変は、1582年6月2日、織田信長が京都の本能寺で明智光秀によって討たれた事件です。この事件は、日本史の転換点となり、天下統一を果たした豊臣秀吉の台頭につながりができました。光秀は、信長の重臣であり、信長の天下統一を支えた一人でした。また、光秀は、信長の政策によって影響を受けました皆さんからも反感を買っていました。光秀は、6月2日の夜、信長と信忠が本能寺に滞在していたところを襲撃しました。 信長と信忠は、光秀の軍勢に包囲され、自害に追い込まれました。光秀は、本能寺の変で信長を討ち、一時的に天下を制しました。 しかし、光秀は、秀吉に負けて敗走し、6月13日に自害しました。本能寺の変は、明智光秀の単独犯行とする説と他の勢力と共謀して起こしたとする説があります。しかし、明智光秀の単独犯行説が堅持であり信長の専横的な政治がゆえにあった出来事と言えます。

⑦四国説

本能寺の変は、1582年6月2日、織田信長が明智光秀に謀反を起こし、自害した事件です。 四国説とは光秀が信長の四国征伐の際に四国に勢力を伸ばしていた長宗我部元親と親交があり、この両家の橋渡し役を光秀が行っていたことから、その後領土の分前の件でもめ、信長を討つ計画を企てたという説です。この説には信長が征伐をしていたという明確な計画証拠はなく光秀と長宗我部元親の親交が本能寺の変の真実は、今も謎に包まれています

 

 

 

NHK大河ドラマ

7月23日どうする家康

28話「本能寺の変」あらすじ

28話「本能寺の変」あらすじ

28話「本能寺の変」あらすじ

7月16日放送のどうする家康では富士遊覧のお礼に信長は、家康を安土城に招き入れ接待をします。その接待役を明智光秀が行いますが、食事に出た魚に不備があったと信長は光秀を叱りつけます。光秀はこの件でついに信長に対して殺意を持ったとみられその後本能寺の変へと発展していきます。

 

 

家康が信長が討ち取られたのを知るのは、安土城で接待を受けたあとに堺に観光にいった京都の帰り道です。堺を出た一行は八尾、河内の飯盛山付近で先行していた本多忠勝が戻ってきて「今朝、信長殿が本能寺で明智光秀の兵に囲まれ自害しました」と家康に伝えます。その後、次に狙われるのは自分だと悟った家康は、伊賀の山を超えて浜松に戻ります。

 

この時点で家康黒幕説の仮説が消えました

①朝廷黒幕説
②イエズス会黒幕説
③足利義昭黒幕説
④徳川家康黒幕説
⑤羽柴秀吉黒幕
⑥明智光秀単独説
⑦四国説
⑧その他、新しい黒幕説

 

新たな黒幕は!

 

 

審査落ちの方でも

誰でも格安スマホ

最短翌日から利用

iPhoneが1円~購入

名前の通り審査に不安な方や「携帯電話」に関するトラブル、「お金」に関するトラブルなどを経験された方にご利用いただいております。

・キャリアや格安SIM会社で滞納してしまった方
・クレジットカード滞納、ブラックリストの方
・過去に名義貸しで携帯の契約ができない方
・生活保護を受けていて、お金が少ない方

 

【初回契約キャンペーン】
初めて「誰でもスマホ」を利用する方限定!
iPhoneが最安1円で購入可能のキャンペーン実施中です。

━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 携帯ブラックリストの方への支援実績多数【誰でもスマホ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・【誰でもスマホ】なら最安1円から購入可能
・お支払いから最短1日でお届け可能
・クレカ/口座なしでもケータイを持てます!

▼詳細はこちらをクリック

誰でもスマホ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

ポイントは誰でも契約ができる

ポイントは誰でも契約ができる

ポイントは誰でも契約ができる

どなたでも契約できブラックリストに載ってしまった方やクレカを持っていない方の支援実績・契約、支払いのしやすさなどが好評で10年間の実績があります。他社で断られた方はぜひこちらでお申し込み下さい!

WEB申込みは"5分"最短翌日利用可能【誰でもスマホ】