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トヨタ自動車の電動輸送機器「全固体電池」電気自動車の価格、耐久性や寿命

 トヨタ自動車の電動輸送機器「全固体電池」電気自動車の価格、耐久性や寿命

トヨタ自動車の電動輸送機器「全固体電池」電気自動車の価格、耐久性や寿命

トヨタ自動車は2027年にも次世代電池の本命とされる「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を販売開始します。「全固体電池」では10分以下の充電で約1200キロメートルを走行でき航続距離は現在のEVの2.4倍に伸びます。価格はいくらでしょうか?


全固体電池とは、電解質が固体である電池です。従来の電池では、電解質が液体またはゲル状であるため、発火や漏電の危険性があります。一方、全固体電池では、電解質が固体であるため、これらの危険性が低くなります。また、全固体電池は、従来の電池よりもエネルギー密度が高いため、より長い航続距離の電気自動車やより高出力の電気機器に使用することができます。

 

 

全固体電池は、まだ開発途上にあり、実用化には課題が残されています。しかし、全固体電池は、次世代の電池として期待されており、今後の開発が期待されています。しかし、一般的には、リチウムイオン電池よりも長寿命であると考えられています。これは、全固体電池では、電解液が液体ではなく固体であるため、液体電解液の漏れや発火の危険性が低いためです。また、全固体電池では、リチウムイオン電池よりも高エネルギー密度であるため、同じサイズの電池でもより多くの電力を蓄えることができます。そのため、全固体電池は、リチウムイオン電池よりも長い航続距離を実現できると期待されています。

 

 

ただし、全固体電池には、まだ開発課題も残されています。その一つは、コストです。全固体電池は、リチウムイオン電池よりも高価な材料を使用しているため、コストが高いという課題があります。もう一つの課題は、量産性です。全固体電池は、リチウムイオン電池よりも製造が難しいため、量産化が難しいという課題があります。

 

 

これらの課題を克服できれば、全固体電池は、電気自動車やハイブリッド車の普及に大きく貢献できると期待されています。

www.nikkei.com

 

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