日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

プーチン大統領逮捕はいつ?国際刑事裁判所ICCが戦争犯罪の疑いで逮捕状

プーチン大統領逮捕はいつ?国際刑事裁判所ICCが戦争犯罪の疑いで逮捕状

プーチン大統領逮捕はいつ?国際刑事裁判所ICCが戦争犯罪の疑いで逮捕状

2023年3月17日にオランダのハーグにある国際刑事裁判所(ICC)はロシアが占領したウクライナの地域から子どもたちをロシア側に移送したことなど国際法上の戦争犯罪の疑いがあるとみてロシアのプーチン大統領とマリヤ・リボワベロワ大統領全権代表に逮捕状を出しました

 

 


裁判所は、が国際法上の戦争犯罪にあたり、ロシアが占領したウクライナの地域からは、多くの子どもたちがロシア側に移送されていて、裁判所はこれが国際法上の戦争犯罪にあたり、プーチン大統領に責任があると信ずるに足る十分な根拠があるとしています。

 

 

裁判所のホフマンスキ所長は声明を発表し、「国際法は、占領した国家に対し住民の移送を禁じているうえ、子どもは特別に保護されることになっている。逮捕状の執行には国際社会の協力が必要だ」と述べました。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

国際刑事裁判所は日本を含む123の国と地域が参加しているものの、ロシアやアメリカ、中国などは管轄権を認めていないことから、プーチン大統領が実際に逮捕される可能性は極めて低く、逆にロシア側の猛烈な反発を招くものと見られます。

news.yahoo.co.jp

 


ロシア大統領府

言語道断で容認できない
ロシア大統領府のペスコフ報道官は17日、ICC=国際刑事裁判所の決定について、ロシアメディアに対して「言語道断で容認できない。この種のいかなる決定も法律上の観点からロシアでは無効だ」と述べ、非難しました。

 


国際刑事裁判所とは
オランダ・ハーグにあるICC=国際刑事裁判所は、世界各地の戦争や民族紛争などで非人道的な行為を行った個人を訴追して裁くための裁判所です。管轄する犯罪は、民族などの集団に破壊する意図を持って危害を加える「集団殺害犯罪」いわゆる「ジェノサイド」や、一般市民への組織的な殺人や拷問などの「人道に対する犯罪」、戦場での民間人の保護や捕虜の扱いなどを定めた国際人道法に違反する「戦争犯罪」など、国際社会でもっとも重大な犯罪です。

 

戦争に関する国際裁判は当初、第2次世界大戦後の「東京裁判」や「ニュルンベルク裁判」などのように、特定の戦争や紛争を対象にしたものしかありませんでしたが、冷戦終結後、旧ユーゴスラビアやアフリカのルワンダでの集団虐殺などをきっかけに、常設の裁判所の設置を求める声が高まり、2003年、国際刑事裁判所が設立されました。

現在、国際刑事裁判所には、日本など123の国と地域が参加しているものの、ロシアやアメリカ、中国などは管轄権を認めていません。

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

逮捕状についてロシア政府が「何の意味もない」などと主張していることについては、「その考えは間違っている。この逮捕状は、ロシアの行動をまだ非難していない国々に対しても制裁を含む措置をとるよう呼びかけるものだ」と述べました。

そのうえで、「国際社会は協力して、ロシア政府がこの逮捕状に応じ、プーチン氏を国際的な法執行機関に引き渡すようできる限りの圧力をかける必要がある。それはあすや来年には実現しないかもしれないが、われわれは国際社会として、強い決意で、決して信念を失ってはならない」と述べ、プーチン大統領の責任を追及し続けるべきだとの考えを示しました。

mainichi.jp

 

 

 

カップル限定!いまなら

全員38000円分もらえる!

カップル限定!  全員38000円分もらえる!

カップル限定! 全員38000円分もらえる!

彼氏、彼女で結婚式場のブライダルフェアを見学してアンケートに答えると38000円分の、イオンポイナナコポイントかアマゾンギフトカードが全員もらえます。実際にフェアを体験してきました。

 

 

おすすめポイント

・無料でブライダル体験ができる

・本格料理が無料で食べれた

・ドレスを試着して写真が取れた

・しつこい営業は一切なかった

・デート感覚で楽しめた

 

 

まずスマホ、PCから申し込み

カップル限定! 全員38000円分もらえる!

カップル限定! 全員38000円分もらえる!

まず花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ)のサイトから希望する式場のフェアの予約をします。会場は全国各地にたくさんあって、ほぼ毎日開催していて、曜日時間も選べます。夕方からの予約もあるので仕事帰りでもOKです。

 

予約完了後

予約をすると予約確認のメールが翌日に届き、あとは当日会場に二人で行くだけです。電話や煩わしい対応などは一切ありませんでした。

 

当日会場へ

当日会場へ

当日会場へ フェアの流れと感想

予約した会場に向かいます。会場までの交通費は自己負担になりますが、駐車場などがある場所は無料で利用できます。今回はホテルでの挙式で試食とドレス試着とチャペル見学のできるフェアでした。

 

15時:ホテル受付に到着

係の方がまずレストランに案内してくれました。ホテルレストランでは一人5500円のアフタヌーンセットをご試食できました。時間は約1時間のんびり二人だけで高級なホテルでの時間を過ごせました

16時:ドレスの試着

食事が終わると衣装係のスタッフが試着室に案内してくれました。数あるドレスの中から好きなドレスを選んで試着ができました。試着後、手持ちのスマホで撮影してOKとのことで記念の写真がとれました。

16時40分:チャペル見学

試着が終わると、会場係のスタッフが式場内の控え室、披露宴会場、チャペルを案内してくれました。

17時:案内終了

会場の案内が終わると、式場のカタログと料金表をもらい終了です。なにか知りたいことがあれば電話や、後日また相談できるそうで、しつこい営業などは、一切ありませんでした。

 

スマホPCでアンケート回答

スマホPCでアンケート回答

スマホPCでアンケート回答

フェアから帰ったらスマホかパソコンで簡単なフェアのアンケート(5分程度)に回答すれば終了、条件クリアです。感想は式場のフェアなど行くと、しつこい営業があると思っていましたが、こちらから質問しない限り、連絡もありませんでした。また複数の会場を見学したり、指輪を見たりするともらえる電子マネーの金額が増えるので2軒目も申し込みました。

 

フェア検討の方はこちらから