日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

動画映像!ひろゆきvs牧島かれんデジタル大臣「なんでアメリカ企業採用したんスカ?」

動画映像!ひろゆきvs牧島かれんデジタル大臣「なんでアメリカ企業採用したんスカ?」

動画映像!ひろゆきvs牧島かれんデジタル大臣「なんでアメリカ企業採用したんスカ?」

10月31日、ひろゆきvs牧島かれんデジタル大臣「なんでアメリカ企業採用したんスカ?」衆院選の投票が行われた31日、ABEMA Primeでは、「日本は変わる?変わらない?」をメインテーマに論破王ひろゆきが与野党幹部と熱論を展開しました。

 

 

ひろゆきさんの言い分
「イノベーションするためのお金をアメリカのサーバー会社に払ってる。そういう自覚ありますか?」
牧島かれん大臣
「国内の事業者も要件をクリアいただければ、今後お仕事できる可能性はある

 

 

 

 

デジタル大臣に神奈川17区

小田原の牧島かれんさんが起用へ

https://makishimakaren.com/backyard/wp-content/themes/makishimakaren/assets/img/top/cover_pc@2x.jpg

10月3日デジタル大臣相に神奈川県小田原の牧島かれんさんが起用されました。牧島さんは初めての入閣で、行政改革と規制改革も担当します。牧島さんは、衆議院神奈川17区選出の当選3回で、現在44歳です。自民党麻生派に所属しています。岸田総裁としては、牧島さんがデジタル政策に精通していることに加え、若手や女性の登用をアピールするねらいがあるものとみられます

 

 

 

 

10月3日デジタル大臣相に神奈川県小田原の牧島かれんさんが起用されました。牧島かれんさん、わなの狩猟免許を取得し神奈川県猟友会小田原支部に所属して月に1度は狩りに出ているそうです。自らイノシシを解体することから「永田町のハイジ」と呼ばれているそうです。

デジタル大臣の牧島かれんさん独身44歳!神奈川県猟友会所属「永田町のハイジ」

デジタル大臣の牧島かれんさん独身44歳!神奈川県猟友会所属「永田町のハイジ」

牧島さんのHPで紹介されています

tadatabilife.hatenablog.com

 


 

 

 

tadatabilife.hatenablog.com

牧島かれんVS平井デジタル大臣

牧島さんは小学校から高等学校までの12年間、湯河原の自宅から横浜雙葉へ通っていました。国際基督教大学3年時で父の落選にあたり政治学を志し、ジョージ・ワシントン大学大学院で政治学修士を修めて留学中に、NHKワシントン支局でNHK-BSのドキュメンタリー番組のコーディネーターを務め、アメリカ同時多発テロに遭遇しました。

makishimakaren.com

 

 

 

牧島かれんさん、城下町小田原の街

父親の牧島功さんは、小泉純也と小泉純一郎それぞれの衆議院議員秘書、横須賀市議会議員、神奈川県議会議員を務めたのち、1998年の第18回参議院議員通常選挙で神奈川県選挙区から、河野洋平を選挙対策本部長]に自由民主党公認で立候補しましたが落選となりました。

 

 

新総裁誕生!岸田文雄氏が総裁選決選投票で河野氏に勝利!

新総裁誕生!岸田文雄氏が総裁選決選投票で河野氏に勝利!

10月3日岸田総裁は、農林水産大臣に金子原二郎氏を起用すると発表しました。また西村経済再生担当大臣から山際経済再生担当大臣に変更すると発表しました

 

 

 

9月29日菅義偉総理大臣の後任を決める自民党総裁選が投開票され混戦とされた選挙戦の結果は、河野太郎行政改革担当相と岸田文雄前政調会長による決選投票の末、岸田氏が勝利しました。第27代総裁には岸田氏が就任しました。

 

 

 

 

岸田文雄氏が総裁選決選投票で河野氏に勝利!

岸田文雄氏が総裁選決選投票で河野氏に勝利!

岸田氏の勝利は全国会党員の合計集計に、国会内での直接取材を加えた結果「第1回投票では河野氏255票と岸田氏256票が1票差となり、決選投票で岸田さんの票に高市氏の支援の票が加わり逆転しました。

 

 

岸田氏が有利の理由は「河野氏と、高市氏」反対という議員の票を、しっかり岸田氏が自身の票として固めたことによるようです。告示後は報道などで河野、高市氏の名前が目立ち、岸田氏は陰に隠れる形でしたが議員票を着実に積み重ねた結果だとみられています。

 

 

党員票は、各世論調査で河野氏の人気が高くみられていましたが、党員票には河野氏が弱いとされる関連団体がらみの票が3~4割あり、その票が岸田氏に流れたとみられています一方、高市氏については「安倍前首相が推したこともあり、序盤は細田派の議員たちは「高市氏に乗らないとマズい」という空気があったと思われましたがここに来て勝利が遠いことが見えたため、岸田さんに投票した方が得策と考える人たちも出てきたようです。総裁選後を見据え、岸田氏へ「乗りかえる」議員の存在が影響しているとみられます

 

 

9月28日に岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相の両陣営幹部が、東京都内で会談し、決選投票で岸田氏と高市氏のどちらかが河野太郎ワクチン担当相と対峙することになった場合、両陣営が協力することで正式に合意しました。これで決選投票になった場合はどちらか一方の票が加算される形になります

 

 

自民党総裁選の1回目の投票は、国会議員票382票と「地方票」と呼ばれる党員・党友票382票の計764票を争われます。党員・党友は約110万人が投票権を持ち、議員票と同数に換算される。ドント方式と呼ばれる比例配分法で4候補に割り振られます。ともに無記名で、得票は同時公表。過半数を得た候補がなければ上位2人の決選投票となり、国会議員の382票と、47都道府県連に各1票配分される47票の計429票を争うことになります。都道府県連票は、決選に残った2人のうち都道府県ごとに得票が多かった候補が自動的に1票を得る仕組みです。 

tadatabilife.hatenablog.com