日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

最新ライブカメラ映像!久留米市、東合川、筑後川、池町川、下弓削川が越水し氾濫警戒!

ライブカメラ映像!久留米市、東合川、筑後川、池町川、下弓削川が越水し氾濫警戒!

ライブカメラ映像!久留米市、東合川、筑後川、池町川、下弓削川が越水し氾濫警戒!

8月14日午前10時現在のライブカメラ映像!久留米市東合川筑後川の支流、下弓削川が越水し氾濫警戒!警戒レベル5の緊急安全確保がでています。身の安全をかくほしてください。

 

 

ライブ映像!福岡久留米

 

大雨特別警報が出ている久留米市の東合川地区です。奥に見えているのが下弓削川という川で、一級河川の大きな筑後川に流れる支流です。非常に水位が高くなっていて、14日朝、違う場所で越水が確認されたという情報が入ってきています。 現地の人に話を聞きますと、2日前の大雨の時もこの辺りは冠水したそうですが、その時よりも水の量が多いという話がありました。

 

 

また、気象台の話によりますと、久留米では11日の降り始めの雨量が14日午前10時までに720ミリを超えていて、すでに平年の1カ月の3倍を超えているそうです。また、直ちに身の安全を確保する必要があるレベル5の緊急安全確保は、福岡県では久留米市をはじめ、朝倉市、大牟田市の全域と小郡市の一部に出ています。

 

 

 

 

大雨警報土砂災害の避難指示は全員強制か?罰則や避難命令との違いについて

大雨警報土砂災害の避難指示は全員強制か?罰則や避難命令との違いについて

2021年8月14日(土)、午前5時50分頃、気象庁は福岡県久留米市や小郡市、大川市、大木町に大雨特別警報(浸水害)を発表しました。筑後地方に大雨特別警報を発表。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当します。

 

 

 

現在、猛烈な大雨の影響により、福岡県久留米市内あちこちで、道路が冠水しているとの情報があります。久留米市東櫛原町(久留米警察署付近)や東合川、津福本町、梅満町など道路が冠水や、通行止めとなっているとの情報があります。久留米市を流れる、金丸川(飯ヶ口橋)や(山ノ井川(十間橋)、大刀洗川(西の宮橋)で氾濫危険水位超過となっています。

 

 

 

これらの地域では、これまでに経験したことのないような大雨となっています。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況です。命を守るために最善を尽くさなければならない状況ですので、最大級の警戒をしてください。

 

今後も新たな地域で特別警報が発表される可能性があります。特別警報の発表されるような状況になってからでは逃げ遅れるおそれがあるため、早めの避難行動をお願いします。

 

 

 

 

 

 

大雨警報や土砂災害の危険がある場合に発令される避難指示はその地域の人は全員避難しないといけないのでしょうか?自宅内でも安全な場所なら避難とみなされるのでしょうか?避難指示は強制なのか任意なのか、また罰則があるのかなど調べてみました

 

 

 

令和3年5月20日から以前あった避難勧告は廃止になり避難指示に統一されました。内閣府(防災担当)消防庁では避難指示がでてレベル4避難指示になった場合は危険な場所から必ず全員避難が必要としています。また高齢者や障害のある人はレベル3で避難を開始してください

 

 

 

避難指示が出たら

避難指示が出たら

避難指示が出たら

避難指示が出た場合近くの小中学校や公民館に行くことだけが避難ではありません。「避難」とは「難」を「避」けること。下の4つの行動があります。

  1. 行政が指定した避難場所への立退き避難
  2. 安全な親戚・知人宅への立退き避難
  3. 安全なホテル・旅館への立退き避難
  4. 屋内安全確保

 

 

 

屋外に出ると更に危険がある場合は、必ずしも避難所に行く必要はありません。その場所が本当に安全かハザードマップで以下の「3つの条件」を確認し自宅にいても大丈夫かを確認することが必要です。

ハザードマップで以下の「3つの条件」

ハザードマップで以下の「3つの条件」

詳しい条件はこちら

①家屋倒壊氾濫想定地域に入っていないこと

②浸水深より居室が高い

③水がひくまで我慢が出来、水食糧などの備えが充分

※土砂災害の危険がある区域では立退き避難が 原則です

 

上記3点がクリアできればその場で避難とみなされます。また河川の氾濫などは急激に水かさが増す可能性があります。可能な限り早めの避難所への避難を心がけてください

 

 

 

 

 

 氾濫警戒、避難指示(緊急) (警戒レベル5)

  • 金丸川(飯ヶ口橋)
  • (山ノ井川(十間橋
  • 大刀洗川(西の宮橋)