日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

眼鏡型カメラは違法か?盗撮は迷惑防止条例や軽犯罪法等で罰せられます

眼鏡型カメラは違法か?盗撮は迷惑防止条例や軽犯罪法等で罰せられます

眼鏡型カメラは違法か?盗撮は迷惑防止条例や軽犯罪法等で罰せられます

7月30日風俗サービス中の様子を「眼鏡型カメラ」で盗撮した動画をインターネットで販売したとして、会社員の男が逮捕されました。眼鏡型カメラは一般に販売されていますが、製造や販売、所持することも違法なのでしょうか?結論から言ううと眼鏡型カメラを製造販売しても、所持しても違法ではありませんし、犯罪でもありません。ではなぜ今回逮捕されたのでしょうか?

 

 

眼鏡型カメラの使用目的で違法になる

眼鏡型カメラ自体は違法ではありません。しかしその眼鏡型カメラの使用目的によって違法になり各都道府県の迷惑防止条例や、軽犯罪法等で罰せられ逮捕されるケースがあります。

東京都の迷惑防止条例

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

第5条の2項、 公衆便所、公衆浴場、公衆が使用することができる更衣室その他公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けない状態でいる場所又は公共の場所若しくは公共の乗物において、 人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。

 

要約すると、公衆の場所で眼鏡型カメラを盗撮目的で使用することは条例違反になるようです。

 

 

 

合法安全な眼鏡型カメラ

メガネ型カメラ 超小型カメラ 隠しカメラ 眼鏡カメラ スパイカメラ 1080P メガネカメラ 防犯カメラ 録画 撮影 会議/商談/授業記録 証拠収集 防犯対策 日本語説明書付き

新品価格
¥3,590から
(2021/7/31 06:19時点)

 

【高画質・操作簡単】

小型カメラは高画質レンズを採用、1920×1080pxの高精細な画質を実現し、細部まで鮮明な映像の撮影が可能です。ボタン1つで操作でき、使い方が簡単です。かけたままも録画でき、自由に使える!


【携帯便利防犯カメラ】

隠しカメラは小型・軽量のデザインで、いつでもあなたと一緒に持ち運びができる。ご注意:カードスロットは狭いので、カードが所定の位置に挿入されていることを確認してください。

【広い範囲使える】

日常に溶け込む、かけたままも録画できる!会議や商談の記録!ストーカーやセクハラ・パワハラの証拠撮り、日々の生活で自分の身を守るための証拠収集アイテム! 不案内な場所で、周りのことを記録することもできます。

【使用時間・注意事項】

スパイカメラはフル充電で約90分の撮影が可能です。プライバシーの侵害/迷惑防止条例等に抵触する悪質な行為に使用しないでください。ご使用中本体が発熱し、熱くなることがありますが、異常ではありません。

改良型眼鏡型カメラ

【改良型】超小型 メガネ型カメラ 1080P HD 高画質 メガネ カメラ 録画 隠しカメラ 防犯監視カメラ 盗撮 32GBカード付 日本語取扱説明書付き

新品価格
¥5,889から
(2021/7/31 06:23時点)