日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

メルペイバーチャルカードでホテル予約なら「じゃらん」のオンライン決済

メルペイバーチャルカードでホテル予約

メルペイバーチャルカードでホテル予約

ネットフリマで有名なメルカリで利用できるスマートフォン決済サービス「メルペイ」でMastercardオンライン加盟店でカード決済として利用できるバーチャルカードの提供が3月8日からスタートしました。メルペイバーチャルカードはオンラインショップなので利用できるクレジットカード番号を即時に発行して、支払いはメルペイスマート払いが可能のようです。ホテルなどの予約に利用できるのか、気になるところです

 

 

 

メルペイバーチャルカードの利用条件

メルペイバーチャルカードの利用条件

メルペイバーチャルカードの利用条件

このバーチャルカードは、おサイフケータイやApple Payにおける「iD」と同じプリペイドカード扱いになっています。そのため、プリペイドカードでの支払いを拒否する設定になっているサイトでは利用できません。

 

 

 

「じゃらん」のオンライン決済

「じゃらん」のオンライン決済

「じゃらん」のオンライン決済

ホテル予約の「じゃらん」ではホテルの予約をオンラインで決済可能です。またオンラインカード決済にてプリペイドカードやウォレットカードが利用できるか?という質問に、決済可能なカードブランドであれば利用は可能ですが、カードの種類によっては決済が行えず、エラーになることがあります。情報を正しく入力しているにも関わらず、エラーが表示される場合は、該当カードでの予約ができないため、他カード(もしくは他の決済方法)でのお申し込みをご検討くださいとしています。

じゃらん遊び・体験 - ヘルプ

 

 

 

カード名義人について
メルペイバーチャルカードの名義は、一律で「MERPAY MEMBER」に設定されています。そのため、注文(決済)者と同一名義のカードで決済を求めるサイトでは利用できません。じゃらんオンライン決済では宿泊を他人にプレゼントしたりすることが可能なことから宿泊者とカード名義人が違っても決済可能になっているようです。実際にメルペイバーチャルカードの番号をオンライン決済に入力したところ、支払い可能で予約がでいました。予約完了直後にメルペイ残高が決済されます。※ホテルによっては出来ない場合もあるかもしれません(利用可能かどうか、実際に入力してみればその場でわかります)

 

 

 

利用できない加盟店
また、メルペイバーチャルカードは以下の決済についても利用できません。

  • 海外のWebサイト
  • 交通系ICカードへのチャージ
  • 公共料金の支払い
  • 月額/継続契約の支払い
  • 実店舗(バーチャルカードであるため)
  • メルカリ内での購入
  • 利用できない店

今後ガソリンスタンドやETC、電車台にも対応してくれるとありがたいですね。