日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

宮古島封鎖!ロックダウン!来島自粛へ!新型コロナ感染率東京の3倍へ!

宮古島封鎖!ロックダウン!来島自粛へ!新型コロナ感染率東京の3倍へ!

宮古島封鎖!ロックダウン!来島自粛へ!新型コロナ感染率東京の3倍へ!

宮古島の新規感染

沖縄全体の4割

10万人あたり東京の3倍

公共施設閉鎖


1月26日に宮古島市の現状を「極めて危機的」として座喜味一幸市長は市民に協力を呼び掛けました。26日午後、宮古島市平良の宮古島市役所

 記者会見の様子

 

 

宮 古 島 市
記 者 発 表 資 料
令和3年1月 26 日(火)


感染者急増に伴う宮古島市の取組について
年明け後の、宮古地区における新型コロナウイルス感染者の急増を受け、沖縄県立宮古病院は、昨日会見を開き、本日から一般外来診療の受付を中止し、新型コロナウイルス感染者用の病床の確保に取り組むという厳しい状況を発表しました。

 

全国一厳しい状況
沖縄県新型コロナウイルス感染症等対策本部の発表によりますと、宮古地区における新規感染者は、本日も、更に 34 人確認されております。宮古島市の 1 月 25 日時点の人口 10 万人あたりの1週間の感染者数は、98.94 人となっており緊急事態宣言が出されている東京の 56.40 人、沖縄県 40.54 人、に比較してもはるかに高い数字となり、全国一厳しい状況となっています。

 

 

 

クラスターが発生

市立の小中学校 10 校
宮古島市においては、市内の介護施設で職員や入居者を含む20名以上が関係するクラスターが発生したほか、市立の小中学校 10 校においても児童・生徒の感染者が発生し濃厚接触者の調査が行われ学級単位や学年単位での閉鎖等の対応も行われています。
この様な厳しい状況を受け宮古島市では、市としての対応方針を再度検討して参りました。この中で、宮古病院の医療体制を守るために、宿泊療養施設の拡充についても、宮古島市としての支援を検討して参りましたが、沖縄県において、宮古地区での療養施設を、現在の 27 部屋から 80 部屋に拡大し対応していく方針が確認できました。これについては、宮古島市としても看護師等の専門職の派遣で支援を検討して参ります。

 

都市封鎖、ロックダウン発令
また、昨日、県立宮古病院の会見の中で、宮古島市に対して、都市封鎖、ロックダウンに近い対応を求める発言がありましたが、宮古島市として早急に対応でき、出来るだけ市民の皆様の外出制限に繋がる措置として、市の公園等を含む市の施設の利用について、別紙のとおり沖縄県の緊急事態宣言期間中の2月7日まで全面使用禁止とする厳しい対応を取ることに致しました。

 

集団検診も中止
飲食店や宿泊関係施設、航空関係等人の移動に繋がる団体等への協力要請をしていきたいと考えています。また、集団婦人検診や乳幼児健診等、高齢者の教室等の事業も中止または延期とします。

 

部活動の停止
更に、小中学校においても、マスクを外して行う体育の授業を保健や他の教科に振り返る等の制限を行い、部活動、スポーツ少年団等の活動停止、学校施設の外部使用停止等の措置を行います。感染症対策専門官等によると、宮古島市の感染拡大は、家庭内や親戚内での会食、会合による感染が多く、また、離島を含め宮古全域で感染者が発生し、市中感染の状況になりつつあることから、市民の行動を制限することが重要であるとしています。市民のみなさまには、これまでの活動自粛を更に強化し、以下の取組にご
協力をお願いします。

 

 

 

島民へのお願い事項

  • 当面の間、生活に必要なための買い物等以外の不要不急の外出を自粛してください。
  • 会合や会食を控え、人との接触をできるだけ減らしてください。
  • 仕事や買い物等人と接触する場合はマスクの着用、三密を避けた行動、
  • 接触後の手指消毒等基本的な感染対策を徹底してください。
  • 島外との往来を自粛してください。
  • 来島を予定している島外からの旅行者や帰省も自粛をお願いします。

 人との接触を避ける

1 月以降で 101 名の感染者のうち感染経路がわかっている 47 名に関しては家庭内感染が最も多く 17 名、施設関係や濃厚接触者が各 9 名となっていますが、飲食や会食、カラオケ等による感染から、家庭内や職場内、さらには施設内や学校へと感染を広げていると思われます。若い方は症状が軽く、行動範囲が広いため知らず知らずに感染を拡大している恐れがあります。何度も重ねてお願いします。今は、外出をできるだけ控えてください。高齢者が多いことから、今後重症化する恐れ、また集団生活の場からの感染
拡大が心配されます。皆さんの家族や友人の命を守るため 、また一日も早く通常の医療体制や日常生活が送れるように、今市民の皆さんにできることはできるだけ外出を自粛し、人との接触を避けることです。

 

 

 

帰宅後は、手洗い、うがい
帰宅後は、手洗い、うがいを徹底し、体調が悪いときは家の中でもマスクを着用しウイルスを家庭内に持ち込まない対策をとってください。宮古島市における感染の終息は、今後の市民のみなさまの取組に係っています。危機感を持って集中的に、徹底した取組へのご協力をお願いします

 公共施設は閉鎖

宮古島市は「市民の外出制限を促す措置」として27日から市内の公園や図書館、公民館を閉鎖し、乳幼児検診や婦人検診を中止する。小中学校は原則、休校しないが部活動は停止。いずれも2月7日までだが、状況によって延長する。飲食店や宿泊施設、航空関係など人の移動につながる企業、団体にも「休業や減便などの協力を要請する」とした。