オルビスがステマ疑惑をTwitter上で謝罪しました。従業員がインフルエンサーとして自社製品を紹介していると指摘受け「入社時の教育が不十分」だったと説明しています。化粧品の製造販売を行うオルビスは1月21日、従業員がその身分を明かさずに、SNS上でインフルエンサーとして自社およびグループ会社のポーラの商品紹介を行っていたことについて、公式Twitterアカウントに謝罪文を掲載しました。
【弊社従業員によるSNS投稿に関するお詫び】 pic.twitter.com/T5FygLngKk
— オ ル ビ ス (@ORBIS_JP) 2021年1月21日
ステマ疑惑とは
ステマ疑惑のステマとはステルスマーケティングの略でユーザーに広告だと気づかれないように宣伝をしてもらう宣伝の方法です。最近では、芸能人やインフルエンサーを利用したやらせ事件がきっかけでステマが詐欺や、やらせという悪印象が広がってきています
美容系インフルエンサー
- 松下侑衣花さん
- Romiさん
- おゆたんさん
- Ayanaさん
- SHOKOさん
- kuuさん
- 化粧品子さん
- みーしゃさん
問題になっていたのは、Twitter上で3.5万人以上のフォロワーを持ち、化粧品やファッション関連のPRを行うなど「美容系インフルエンサー」として活動していた個人のアカウントで、このアカウントの運用者がオルビスの従業員だと明らかになったことから、オルビス商品の紹介など一連の投稿が、口コミの形をとり広告であることを隠した「ステルスマーケティング」だったのではないかとTwitter上で指摘されていました。
オルビス入社前から投稿
オルビスは「当該従業員は、入社以前からSNSにて弊社商品の投稿を行っており、入社後も発信を継続しておりました」と経緯を説明。不適切な投稿が発生した原因は「入社時の教育が不十分であり、弊社従業員であることを明かさずに弊社商品(グループ会社の商品を含む)に関する投稿を行ってはならないというSNS投稿における社内ルールを徹底させることができていなかった」ことだとしています。
また、当該のアカウントがオルビスの新作発表会に参加していたことや、Twitter上でオルビス公式アカウントとリプライなどのやりとりをしていたことから、オルビス側が当該アカウントが従業員のものだと認識していたのではないかという指摘も上がっていました。これに対しオルビスは「弊社とグループ各社では従業員の個人情報を共有しておらず、本件に関しましてグループ会社側で問題に気づくことは難しい状況」であったと、疑惑を否定しています。
オルビスは「この度の件を真摯に受け止め、今後このような事態を起こさぬようSNS投稿における社内ルールの徹底・全従業員に対する研修実施等の再発防止策を講じまして、皆様の信頼回復に努めてまいります」としています
インフルエンサーの正体は
問題となっているのは、ツイッターのフォロワー約3.8万人の「y」さんというアカウントだと噂されているようです!この情報が間違えでなければYさんは入社前から自社の製品を愛用し投稿を行っていました。きっと本当に心から自社製品が好きだったのだと感じます。いまの世の中でこれだけ自社製品を好きな社員は逆に宝のような気がします!こちらの記事ではインフルエンサーが誰だったのかを書いています