日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

小栗旬さん南光坊天海役写真画像!NHK大河ドラマ「どうする家康」最終回に小栗旬さん南光坊天海役でサプライズ出演!

小栗旬さん南光坊天海役写真画像!NHK大河ドラマ「どうする家康」最終回

小栗旬さん南光坊天海役写真画像!NHK大河ドラマ「どうする家康」最終回

小栗旬さん南光坊天海役写真画像!NHK大河ドラマ「どうする家康」最終回

小栗旬さん南光坊天海役写真画像!NHK大河ドラマ「どうする家康」最終回

 

12月17日放送のNHK大河ドラマ 『どうする家康』最終回に小栗旬さんが南光坊天海役でサプライズ出演へすることが12月16日発表されその役の写真と画像が放送されました。一緒にエビすくいを踊るとの情報です!松本潤から直々オファーで実現し小栗旬 さんは南光坊天海役で出演します。小栗旬さんがドラマ「どうする家康」に南光坊天海役でサプライズ出演することになった経緯は、大きく分けて2つの理由があります。

 

1つ目の理由は、小栗さんがドラマ「どうする家康」の制作陣と以前から親交があったことです。小栗さんは、2020年に放送されたドラマ「日本沈没-希望のひと-」で、主人公の天海役を演じていました。このドラマのプロデューサーである福澤克雄さんと演出家の黒崎博さんが「どうする家康」の制作陣にも携わっており、小栗さんとの親交から、南光坊天海役をオファーすることに至りました。

 

2つ目の理由は、小栗さんが南光坊天海役に適した俳優だったことです。南光坊天海は、徳川家康の側近として活躍した僧侶です。小栗さんは、高い演技力とカリスマ性で、南光坊天海の人物像を表現するのに適した俳優であると、制作陣は判断しました。

小栗さんは、サプライズ出演について、「南光坊天海は、家康を支えた重要な人物です。彼の存在を、多くの人に知ってもらいたかった」とコメントしています。

 

具体的な出演の経緯は、以下のとおりです。

 

2023年5月頃、小栗さんは福澤プロデューサーから「どうする家康」の南光坊天海役のオファーを受けました。小栗さんは、南光坊天海という役柄に興味を持ち、出演を快諾しました。しかし、小栗さんは当時、映画「キングダム2 遥かなる大地へ」の撮影中で、スケジュールがタイトでした。そこで、制作陣は、小栗さんの出演シーンを、ドラマの放送開始直前まで伏せるサプライズ出演という形で決定しました。

 

小栗さんは、サプライズ出演の話を聞いて、最初は驚いたそうですが、すぐにワクワクした気持ちになったといいます。そして、南光坊天海役を演じるために、当時の時代背景や南光坊天海の生涯について、徹底的にリサーチをしました。

 

2023年11月12日、ドラマの放送開始直前、小栗さんが南光坊天海役でサプライズ出演することが発表されました。この発表は、大きな話題となり、SNSでは「小栗旬が南光坊天海役で出ると聞いて、めちゃくちゃ楽しみ!」「小栗旬の南光坊天海は、絶対にカッコいいだろうな」といった声が続々と寄せられました。

 

そして、12月27日に放送された第19話で、小栗さんが南光坊天海役で初登場しました。小栗さんは、貫禄のある演技で、南光坊天海の人物像を魅力的に表現し、視聴者から大きな反響を呼びました。

tadatabilife.hatenablog.com

 

南光坊天海とは

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての天台宗の僧、大僧正です。尊号は南光坊、院号は智楽院、諡号は慈眼大師。 天海は、1536年に陸奥国(現在の宮城県)に生まれました。幼い頃から学問に優れ、17歳で比叡山延暦寺に入り、天台宗の学問を修めました。天海は、織田信長の比叡山焼き討ちを機に、武田信玄に仕えました。その後、芦名氏に仕えた後、1588年に武蔵国(現在の埼玉県)の無量寿寺北院の住職となりました。

 

天海は、徳川家康と出会い、家康の側近として仕えました。天海は、家康の政治顧問として、朝廷との交渉や、江戸幕府の宗教政策などに深く関与しました。天海は、家康の死後も、徳川家光の側近として仕えました。天海は、家光の下で、日光東照宮の建立や、伊勢神宮の再興などの事業を進めました。天海は、江戸幕府の成立に大きく貢献した人物として知られています。天海は、政治家としても、宗教家としても、その才能を発揮した人物でした。

 

天海には、明智光秀の生まれ変わりであるという説もあります。この説によると光秀は本能寺の変で敗れた後、天海と名を変えて、徳川家に仕えたというのです。しかし、この説は、確たる証拠がなくあくまでも推測の域を出ません。

 

 

 

小栗さんサプラライズ出演

小栗さんは出ないのでは?

小栗さんは出ないのでは?

松本潤主演を務めるNHK大河ドラマ『どうする家康』が10月26日にクランクアップし、の最終話には小栗旬さんが出演するそうです。昨年の小栗主演大河ドラマ『鎌倉殿の13人』最終話には松本がサプライズ出演主役のバトンタッチが話題になっていました。

南光坊天海説が最も有力とみられています。天海は家康が晩年に出会った大僧正で、家康がその遅すぎた出会いを悔やみ、死後を託したほどの人物として知られているそうです。そして天海が家康の遺言を実現させる形で建てたのがあの日光東照宮で「どうする家康」の最終回に小栗さんが登場する人物としてはこれほどの適任はそういないだろうとみられています

 

 

 

小栗さんは出演発表

12月4日時点では小栗さんの出演の正式な発表はありませんでしたが理由は発表したらサプライズではなくなってしまうから、またストーリーが読めてしまうからでした。小栗さんは自身の大河での座長経験を踏まえ松本さんにさまざまなアドバイスをしてきました。小栗さんは現在アメリカを拠点にしていますが盟友である松本さんの頼みならばと緊急帰国し撮影に臨んだそうです。松本さんは嵐の一員として『家康』で有終の美を飾ることが今の自分にできる最大のことだと考え来年1月には結婚を発表し事務所も独立するそうです

tadatabilife.hatenablog.com