日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

戦隊俳優声優の池田純矢さん特殊詐欺事件に加担で逮捕「接見禁止処分」

戦隊俳優声優の池田純矢さん特殊詐欺事件に加担で逮捕「接見禁止処分」

スーパー戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」のゴーカイシルバー役で知られる声優俳優の池田純矢さんが特殊詐欺事件に加担し逮捕されたとの一部報道を受け所属事務所が10月30日、27日付で池田との所属契約を解除したと発表しました。

 

弊社は、池田純矢が特殊詐欺に加担した事件で逮捕されたことを知るに至り、特殊詐欺という事案の重大性を鑑み今回の処分に至りました

接見禁止処分が出されており、本人への接見が出来ない為、お伝えできる情報が乏しく、公表が遅くなったことをお詫び申し上げます

 

接見禁止処分とは

弁護士以外の全ての人と面会ができなくなるという処分です。逮捕後72時間は弁護士以外は、接見を許されません。しかし、その時間が過ぎれば、日時や面会時間、立会人がいる等、一定の制限はありますが、どなたでも面会ができるようになります。

接見禁止処分は、刑事訴訟法81条に規定されており、裁判官が行うことができます。接見禁止処分を行うためには、逃亡または罪証隠滅のおそれがあるという相当な理由が必要です。

接見禁止処分が下されると、被疑者または被告人は、弁護士以外の人と接見することができなくなります。これには、家族や友人、取引先など、誰もが含まれます。また、手紙のやり取りも禁止されます。

接見禁止処分は、被疑者または被告人の権利を制限するものであるため、慎重に判断されるべきものです。しかし、逃亡または罪証隠滅のおそれがあると判断された場合には、接見禁止処分が行われることがあります。

接見禁止処分には、以下のような影響があります。

家族や友人の支援を受けることができなくなる。
取調べや裁判に備えた準備ができなくなる。
精神的に孤立感や不安を感じやすくなる。
接見禁止処分を受けた場合には、弁護士に相談して、解除に向けた活動を依頼することが重要です。弁護士は、接見禁止処分の不当性を主張して、解除を求めるための手続きを行うことができます。

接見禁止処分に対する不服申立ては、準抗告または抗告によって行うことができます。準抗告は、初公判前に行うことができ、抗告は初公判後に行うことができます。

接見禁止処分は、被疑者または被告人の権利を制限する厳しい処分です。接見禁止処分を受けた場合には、弁護士に相談して、解除に向けた活動を依頼することが重要です。

 

一部報道で池田は特殊詐欺事件に関わったとして逮捕されたと報じられ事務所は事実と認めた上で「被害にあわれた方々には多大なご迷惑とご心痛をおかけしてしまい誠に申し訳ございません」と謝罪しました。

news.yahoo.co.jp