日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

福井県に記録的短時間大雨情報発令

福井県に記録的短時間大雨情報発令

福井県に記録的短時間大雨情報発令

9月6日福井県付近では局地的に雨雲が発達しています。福井市付近では8時40分までの1時間に約80ミリ越前町付近でも8時50分までの1時間に約80ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。越前町上糸生では8時40分までの1時間に87ミリの雨量を観測しました。崖や川の近くなど、危険な場所にいる方は、地元市町村の避難情報を確認し、発令されている避難情報に従い、直ちに避難してください。周りの状況を確認し、避難場所への避難がかえって危険な場合は、少しでも崖や沢から離れた建物や、少しでも浸水しにくい高い場所に移動するなど、身の安全を確保してください。

 

大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。土砂災害や浸水の危険のある場所にお住まいの方は、あらかじめ決めておいた避難場所まで移動することがかえって危険な場合もあります。そのような場合は、近隣のより安全な場所や2階以上の部屋など、少しでも安全な場所へ移動しましょう。

 

 

記録的短時間大雨情報とは

記録的短時間大雨情報とは、1時間に100ミリ前後の数年に一度程度しか起こらないような猛烈な雨が観測された場合に、気象台が発表する気象情報です。発表基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、概ね府県予報区ごとに決められています。記録的短時間大雨情報は、大雨警報の発表中に発表されます。これは、大雨警報が発表されている地域では、土砂災害や浸水害、中小河川の洪水災害の発生する危険性が高まっていることを意味するためです。

記録的短時間大雨情報が発表されたときは、大雨警報が発表されている地域では、土砂災害や浸水害、中小河川の洪水災害の発生する可能性が非常に高まっていることであるため、直ちに身の安全を確保することが重要です。

 

具体的には以下の対策をとってください。

崖や川の近くなど、危険な場所にいる方は、地元市町村の避難情報を確認し、発令されている避難情報に従い、直ちに避難してください。周りの状況を確認し、避難場所への避難がかえって危険な場合は、少しでも崖や沢から離れた建物や、少しでも浸水しにくい高い場所に移動するなど、身の安全を確保してください。
車を運転している場合は、路面が急激に悪化する可能性があるため、十分に注意して運転してください。また、記録的短時間大雨情報は、気象状況が急速に変化する可能性もあるため、こまめに気象情報を確認し、最新の情報を入手するようにしてください。

 

審査落ちの方でも

誰でも格安スマホ

最短翌日から利用

iPhoneが1円~購入

名前の通り審査に不安な方や「携帯電話」に関するトラブル、「お金」に関するトラブルなどを経験された方にご利用いただいております。

・キャリアや格安SIM会社で滞納してしまった方
・クレジットカード滞納、ブラックリストの方
・過去に名義貸しで携帯の契約ができない方
・生活保護を受けていて、お金が少ない方

 

【初回契約キャンペーン】
初めて「誰でもスマホ」を利用する方限定!
iPhoneが最安1円で購入可能のキャンペーン実施中です。

━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 携帯ブラックリストの方への支援実績多数【誰でもスマホ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・【誰でもスマホ】なら最安1円から購入可能
・お支払いから最短1日でお届け可能
・クレカ/口座なしでもケータイを持てます!

▼詳細はこちらをクリック

誰でもスマホ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

ポイントは誰でも契約ができる

ポイントは誰でも契約ができる

ポイントは誰でも契約ができる

どなたでも契約できブラックリストに載ってしまった方やクレカを持っていない方の支援実績・契約、支払いのしやすさなどが好評で10年間の実績があります。他社で断られた方はぜひこちらでお申し込み下さい!

WEB申込みは"5分"最短翌日利用可能【誰でもスマホ】