日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

和光小学校の小学6年生児童が岸田文雄首相へ送った手紙の内容

和光小学校の小学6年生児童が岸田文雄首相へ送った手紙の内容

和光小学校の小学6年生児童が岸田文雄首相へ送った手紙の内容

「なぜ防衛費を上げるのですか」和光小学校の小学6年生児童が岸田文雄首相へ送った手紙が話題です。手紙に内容はどんなことが書かれていたのでしょうか?東京都世田谷区の私立和光小6年の36人の手紙に岸田首相はどんな回答を送ったのでしょうか?

 

 岸田首相に伝えたい

東京都世田谷区の私立和光小6年の36人が今年初めに書いた手紙は

私たちは、社会科や総合学習で、沖縄のことや戦争のことを学んできました。戦争は遠い昔の話だと思ったのに、今も苦しんでいる人がいることや、今にも続く問題であることがわかりました

戦争は怖いし、絶対にやってはいけないと思っていたのに、ニュースで防衛費をあげようとしていることを知りました。そこで岸田首相に『ぜひ聞いてみたい、伝えたい』という声があがって、クラスのみんなで手紙を書きました

今、北朝鮮が日本にミサイルをうってきていますが、うってきているから軍事費を増やすのはダメだと思います

逆に中国などが怒って、攻撃してくるかもしれないと思いました

防衛費1兆円を他の税からとるのは、さすがにひどいと思います。他の案はないのですか?なぜ自衛隊が、国を守る以外に攻めてもいいというルールになったのですか?

 

平和は自分だけの意見ではなく、人の意見もちゃんと聞き、いろいろな意見があることを理解しないと平和にはならないと思います。なので沖縄の声も聞いてください。それとも何か聞かない理由があるのですか?


和光小の児童らも23年2月1日手紙を出した。住所を首相官邸、宛先は岸田首相とした。

 

 

 

首相の回答は

岸田首相は2月24日の記者会見後、報道各社が追加で示した質問への回答で、手紙につい 「一つ一つにお返事を出すことは困難でありますが、安全保障政策については、国民の皆さんのご理解を得られるよう努めていきます」とし3月6日、担任教諭から児童にこの「回答」が伝えられた

mainichi.jp

 

 

防災士が厳選した避難防災セット【いますぐ注文する】

 

 

出会いマッチング

理想の相手が見つかる

出会いマッチング  理想の相手が見つかる

出会いマッチング 理想の相手が見つかる

スマホで簡単

遊びたい、ちょっと飲みに行きたい

真剣交際がしたい

彼氏彼女、結婚相手を見つけたい

会員登録無料

月額年間費は不要

出会いマッチング

出会いマッチング

会員登録無料月額年間費は不要なのでお気軽に参加できます

新しく出来たばかりなので登録情報が新しく連絡が取りやすい

男性25歳〜70歳

女性は年齢層は20代〜50代で若年層は年上の男性を求めてる方が多く

出会いの確率は高いです

対象年齢は18歳以上で年齢確認済み!

安心してご利用できます

カンタン登録ですぐに利用できます

【DUO】簡単無料登録